• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根のいいもの:鴨島はまぐり

鴨島はまぐりの写真


清流・高津川が注ぐ益田市の中須海岸は、淡水と海水がほどよく混じり合う天然ハマグリの好漁場。ここで採れるのが「鴨島はまぐり」です。

海岸の長さは1.5km。限られた漁場の資源を保護するために、蛤鉾(はまぐりぼこ)を使った伝統漁法でのみ採ることが許されています。箱眼鏡で水中をのぞいて一個ずつすくいあげたハマグリは、手のひらに乗せるとずっしりと重みを感じるほど。本流にダムをもたない高津川が、上流の森林から運んでくる豊富な養分のたまものです。

おすすめの食べ方は、素材そのものの味を楽しめる焼きはまぐり。お吸い物にしても、上品な味わいが楽しめます。


●お問い合わせ
JFしまね益田支所飯浦出張所(TEL:0856・28・0061)


クイズ&アンケート

海辺に不思議な光景が広がる浜田のスポットはどこでしょうか。平仮名で「いわみ○○○がうら」とお答えください。
(ヒントはこちらにあります。)


はがきに次の事項を記入の上、お送りいただくと島根県産「鴨島はまぐり」を抽選で5名にプレゼントします。


プレゼントの写真
(写真はイメージです)
※賞品は水揚げの状況に応じて発送します。


【以下をご記入の上お送りください】

1:クイズの答え
2:シマネスクの読みやすさは?
(ア)読みやすい(イ)普通(ウ)読みにくい
3:2の理由(1つ選んでください)
(ア)文章(イ)デザイン(ウ)写真・イラスト(エ)内容(オ)その他
4:今回の記事で印象に残ったものは?
5:シマネスクの感想(取り上げてほしい内容など)
6:郵便番号、ご住所、お名前、性別、年代、電話番号


■応募締め切り/2019年8月16日(金)消印有効
■あて先/〒690-8501島根県広報部広報室シマネスククイズ係
■プレゼント/「鴨島はまぐり」を5名様
※当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
※いただいた個人情報は適正に管理し、目的外の利用はいたしません。



島根への交通アクセス説明図



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp