• 背景色 
  • 文字サイズ 

U・I・Jターン「ここに生きる」

市川恵さん

益田市の豊川小学校で、学校と地域のつなぎ役として働く社会教育コーディネーターの市川恵さん。地域づくりや教育に携わりたいという強い思いから、「自分の選択肢になかった」というIターンに踏み切りました。


市川恵さんの写真1


いちかわ・けい

平成元年生まれ、東京都出身。都内の大学・大学院在学中に離島教育の調査・研究で海士町を訪問し、教育魅力化に関心を持つ。卒業後に参加した交流イベント「しまねの教育ナイトin東京」で求人情報を得て、益田市の社会教育コーディネーターとして平成28年4月から豊川小学校で勤務。


社会科の授業で、豊川小の児童がやってきたのは学校の隣にある消防分団の建物。「暮らしを守る仕事」を教える“先生”となった分団の副団長は、豊川小に通う児童の祖父でもあります。

児童の家族には消防団員が多く、この日の授業は「消防団の活動を学んで地域や家族に誇りを感じてもらおう」というのが狙いの一つ。授業をセッティングした市川さんが「豊川の消防分団は県の消防操法大会で優勝して、全国大会に出場するんですよ」と紹介すると、「すごーい」と児童から歓声があがりました。

市川さんは、益田市が小中学校に配置した社会教育コーディネーターの第1号。地域ぐるみで子どもの成長を支えようと、住民が講師を務める授業のサポートや、地域住民の交流・学習の場づくりを担っています。

地域活動と授業がつながり合うこともあります。住民を対象に水引細工の講座を企画したときのこと。細いひもを結んで花の形などが作れることに夢中になった児童が学校でも水引細工を披露。興味を持った担任教諭から「ほかの児童にも体験させたい」と相談を受けた市川さんは、早速講師を手配しました。さらに児童が「水引細工のアクセサリーを地区のイベントで販売しよう」と提案し、ここから「小学生ショップを出店する」という体験学習が生まれました。

出店に向けて、事前のPRや販売方法を考える児童を市川さんもサポート。当日の児童の奮闘もあって、アクセサリーは完売しました。「子どもたちから自発的な挑戦が生まれたのがうれしくて。地域とのかかわりや成功体験の積み重ねは子どもの糧になり、ゆくゆくは地域の力になると思うんです」と喜びます。

以前は、都内のカフェで地域コミュニティーづくりに携わっていたという市川さん。「子どもが好きで、子どもの教育に直接かかわりたい」という強い思いから、地名すら知らなかった益田で、あこがれの仕事に就く選択をしました。初めての地方暮らしも「市内の空港からすぐ実家に戻れるから、遠くに来た印象がないんです。便利な環境と仕事のワクワク感のおかげで、生活に不安はありません」と話します。

地域と学校の架け橋となって、もうすぐ丸3年。「益田の方は新しいもの好き。よそから来た私にも親しく話しかけてくれます」といい、「今日はどうしんさったの」と声をかけられて会話する中から、授業のヒントを得ることもしばしばです。

「豊川にあるものは限られていると地元の人は思いがち。でも、教材や先生になるものって、発掘すればたくさんあるんですよ」


豊川小の職員室での写真
豊川小の職員室


市川恵さんの写真2
市川恵さん


公民館での文化祭の打ち合わせの様子
公民館での文化祭の打ち合わせ


休み時間に児童とかるたを楽しむ様子
休み時間に児童とかるたを楽しむ


益田市の地図


●お問い合わせ
益田市人口拡大課(TEL:0856・31・0173)


UIターン支援情報・しまねにUIターンしませんか?

《しまねUターンIターンフェア》

島根県へのUIターン情報がいっぱい!お気軽にご来場ください。

【広島会場】
平成31年1月27日(日)
基町クレド11階NTTクレドホール(広島県広島市中区基町6-78)

※詳しくは、ウェブサイト「くらしまねっと」でご確認ください


《ふるさと定住・雇用情報コーナー》
●にほんばし島根館内(TEL:0120・60・2357)
●島根県大阪事務所内(TEL:0120・70・2357)
●島根県広島事務所内(TEL:0800・1006・435)


《しまねUIターン総合サイト:くらしまねっと》
http://www.kurashimanet.jp(外部サイト)
QRコード


(公財)ふるさと島根定住財団
松江事務局(TEL:0852・28・0690)
石見事務所(TEL:0855・25・1600)
https://www.teiju.or.jp(外部サイト)
E-mail:uiturn@teiju.or.jp




お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp