• 背景色 
  • 文字サイズ 

U・I・Jターン「ここに生きる」

熱田糸帆さん

出雲市にUターンし、ゲストハウスなどを運営する熱田糸帆(しほ)さん。生まれ育った地域で、人と人をつなぐ「場」を作り出しています。


熱田糸帆さんの写真


あつた・しほ

昭和58年、出雲市小山町生まれ。大学進学を機に上京。卒業後、東京でシステムエンジニアとして4年間の会社勤めの後、神戸市で2年間、ウェブサイトを使った集客アドバイスなどを行うコンサルタントを経て、平成27年、出雲市へUターン。かねてから興味を持っていた「空き家」の有効活用を実践している。


「昭和20年代の建築で、もとは旅行者や行商人などが泊まる木賃宿だったそうです。相撲の巡業があったときには、力士も泊まったと聞きました」

熱田さんが運営するゲストハウス「いとあん」は、出雲市駅にほど近い扇町商店街にあります。空き家となっていた元旅館を改修して、平成27年4月にオープンしました。部屋ごとに造りの違う欄間や床の間といった旅館のしつらえを、そのまま生かした昭和レトロな雰囲気が観光客を引きつけています。

簡易宿所であるゲストハウスは、素泊まりで安価なことが特徴。長期滞在が気軽にでき、キッチンダイニングなどの共有スペースもあるため、自然と他の宿泊者と交流できることも魅力です。

人と人とのコミュニケーションに熱田さんが興味をもったきっかけは、神戸で会社勤めをしていた頃のシェアハウス生活でした。設備を共有する効率的な暮らし方や、同居人から刺激を受ける共同生活が面白く、4年前にUターンを決めた当初も、都会で増えつつあったシェアハウスの運営を考えたといいます。

見つかった物件が元旅館だったことから、最初に手がけることになったのがゲストハウスでしたが、「商店街の近所づきあいをするうちに、もっと地域と関わりたいと思って」と、商店街の空き店舗を借り、食事やイベントができる「ツドリバ・RO(ろ)」を同年11月にオープンしました。

「さまざまな人が“集う場”になってほしい」との思いでスタートさせた「ツドリバ・RO」には、地域に住む外国人もやってきます。そこで「世界中から訪れる宿泊者と地域の子どもから大人までが食卓をともにし、気軽に多様な文化と触れあう機会を」と始めたイベントが、月2回の「地球食堂」。さらに、毎月最後の土曜日の夜には、参加者が得意料理を持参する「一品持ち寄りパーティー」も開催しています。

「地域の方々がいろんな企画を考えて、ここを使ってくれます」。壁には、住民が取り付けたという、不要品の譲り受けを掲示するエクスチェンジボードもありました。

「不要品のおすそ分けって、地域の文化だと思うんです。近所の人とお茶を飲んだり、もちつきに参加したり、おばあちゃんからチマキの作り方を教わったりすることも。そういう、普通の家庭が当たり前にやっていたことを若い世代に伝えていく場にもしたいですね」と熱田さん。

「高校時代、この商店街は私の通学路でした。当時に比べるとお店も減ったりして寂しくなりましたが、最近は、若い人や外国の人も訪れるようになって。近所の方から、賑やかになったねと言ってもらえます」

「ツドリバ・RO」の開設と同時期に、UIターンの受け皿としてシェアハウスもオープンしました。

「地域を楽しくするために、私が1人でできることは限られていますが、ここではお客さんや地域の人、みんながいろいろ考えて実践してくれています。そういう姿を見ると、やりがいを感じますね」。


商店街の空き店舗を使った「ツドリバ・RO」の写真
商店街の空き店舗を使った「ツドリバ・RO」


商店街のイベントにも出店する様子
商店街のイベントにも出店


「いとあん」の客室の写真
「いとあん」の客室


元旅館を活用した「いとあん」の写真
元旅館を活用した「いとあん」


出雲市の地図


●お問い合わせ
いとあん(TEL:070・2351・7574)〔9:00~22:00〕
http://guesthouse-itoan.com/(外部サイト)


UIターン支援情報・しまねにUIターンしませんか?

《しまねUターンIターンフェア》

島根県へのUIターン情報がいっぱい!お気軽にご来場ください。

【大阪会場】
平成30年9月2日(日)
コングレコンベンションセンター(大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪北館地下2階)

【東京会場】
平成30年10月20日(土)~21日(日)
東京国際フォーラム・ホールE(東京都千代田区丸の内3-5-1)

※詳しくは、ウェブサイト「くらしまねっと」でご確認ください


《ふるさと定住・雇用情報コーナー》
●にほんばし島根館内(TEL:0120・60・2357)
●島根県大阪事務所内(TEL:0120・70・2357)
●島根県広島事務所内(TEL:0800・1006・435)


《しまねUIターン総合サイト:くらしまねっと》
http://www.kurashimanet.jp(外部サイト)
QRコード


(公財)ふるさと島根定住財団
松江事務局(TEL:0852・28・0690)
石見事務所(TEL:0855・25・1600)
http://www.teiju.or.jp(外部サイト)
E-mail:uiturn@teiju.or.jp




お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp