• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根のいいもの発泡清酒「雪香」

発泡清酒「雪香」の写真その1


創業明治29年の老舗蔵元「一宮(いちのみや)酒造」が造る発泡清酒「雪香(ゆきか)」。日本酒の需要が減少していたことから、若者にも気軽に飲んでもらおうと開発し、平成23年から販売しています。

大田市にある同蔵元は、雄大な三瓶山の麓から湧き出る伏流水を仕込みに使用し、独自の瓶内二次発酵技術を用いて、炭酸を発生させています。雪香は、豊かな自然の恵みと特殊な技術が生み出した新しい日本酒なのです。

通常のにごり酒よりも薄い乳白色で、まろやかな甘さと酸味が絶妙なバランスです。ストレートのほか、ロックでもおいしく味わえ、炭酸のシュワッとしたさわやかな口当たりは、夏の暑さで乾いたのどを潤すのにぴったりな逸品です。同蔵元の浅野浩司(あさのこうじ)代表取締役は「アルコール度数も4.5〜5.5%と低く、日本酒をあまり飲まれない方にもお勧めです」と話しています。

味覚の優れた世界の食品などを表彰するベルギーの国際味覚審査機構「iTQi」より、平成25年度に優秀味覚賞を受賞し、地元・大田市の「おおだブランド認証商品」にも認定されています。


発泡清酒「雪香」の写真その2


●お問い合わせ
一宮酒造(TEL:0854・82・0057)


島根のいいものプレゼント!!クイズ&アンケート

石見銀山最大級の坑道の名前はなんでしょうか。「大久保○○」とお答えください。
(ヒントはこちらにあります)


はがきに次の事項をご記入の上、お送りいただくと、一宮酒造の「発泡清酒雪香」(5本入り)を抽選でプレゼントします。


プレゼントの写真
※写真はイメージです。


1:クイズの答え
2:シマネスクの読みやすさは?
(ア).読みやすい(イ).普通(ウ).読みにくい
3:2の理由(1つ選んでください)
(ア).文章(イ).デザイン(ウ).写真・イラスト(エ).内容(オ).その他
4:今回の記事で印象に残ったものは?
5:シマネスクの感想(取り上げてほしい内容など)
6:郵便番号、ご住所、お名前、性別、年代、電話番号


■応募締め切り/平成28年8月10日(水)消印有効
■あて先/〒690-8501島根県広聴広報課シマネスククイズ係
■プレゼント/「発泡清酒雪香」5名様
※当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
※いただいた個人情報については適正に管理し、目的外の利用はいたしません。




お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp