• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根のいいもの「島の香り隠岐藻塩米」

 

 

島の香り隠岐藻塩米の写真

 

 

 

日本海に囲まれた風土を生かし、海の天然ミネラル豊富な藻塩を取り入れて栽培された島根県隠岐(おき)の島町のブランド米「島の香り隠岐藻塩米(もしおまい)」。
香りの良さと甘味が人気を呼び、新たな特産品として全国から注目されています。

 

 

 

隠岐藻塩米は、地元の海で採れた海草を煮出して作った天然ミネラルたっぷりの藻塩の水溶液を、マグネシウム分の多い水田で育ったコシヒカリに直接散布する独特の方法で栽培します。

 

 

 

ふっくらと炊いた隠岐藻塩米からは食欲をそそる香りが漂い、ほんのりとした甘味が口に広がります。
一粒一粒に粘りやもちもちした弾力があり、炊きたてはもちろん、冷めてもうま味と甘味が損なわれません。

 

 

 

84トンの隠岐藻塩米を収穫した昨年は都会地を中心に販売したところ、取扱店に注文が殺到。
今年は作付面積を10ヘクタール増やし、36ヘクタールで栽培、120〜150トンの収穫を見込んでいます。

 

 

 

JA隠岐では「隠岐の風土の特徴を引き出した米。
全国で評判のブランド米として定着させたい」と意気込んでいます。

 

 

 

◯お問い合わせ
JA隠岐TEL08512・2・1131

 

島根のいいもの情報満載!まち楽島根
http://event.rakuten.co.jp/area/shimane/(外部サイト)


島根のいいものプレゼント!!

クイズ&アンケート

島の香り隠岐藻塩米
※写真はイメージです

 

 

出雲地方では、旧暦10月をどう呼んでいるでしょうか。「神○月」とお答えください。(ヒントはこちらにあります)

 

 

 

はがきに次の事項をご記入の上、お送りいただくと、島根県隠岐の町産の「島の香り隠岐藻塩米」(2キロ)を抽選でプレゼントします。
1:クイズの答え
2:シマネスクの読みやすさは?
(ア).読みやすい(イ).普通(ウ).読みにくい
3:2の理由(1つ選んでください)
(ア).文章(イ).デザイン(ウ).写真・イラスト(エ).内容(オ).その他
4:今回の記事で印象に残ったものは?
5:シマネスクの感想(取り上げてほしい内容など)
6:郵便番号・ご住所・お名前・性別・年代・電話番号

 

 

 

■応募締め切り平成26年11月10日(月)消印有効
■あて先〒690−8501島根県広聴広報課シマネスククイズ係
■プレゼント「島の香り隠岐藻塩米」10名様
※当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
※いただいた個人情報については適正に管理し、目的外の利用はいたしません。

 

 

 


 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp