• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根温泉紀行ゆかり館

出雲須佐温泉(出雲市佐田町)

 

 

露天の岩風呂の写真
露天の岩風呂

 

 

 

須佐神社の写真
須佐神社

 

 

 

中庭の写真
中庭

 

 

 

大浴場の写真
大浴場

 

 

 

スサノオを祭る須佐神社に隣接する「出雲須佐温泉ゆかり館」は、かすかに白濁した硫酸塩泉が特徴の温泉宿泊施設です。
なめらかな肌触りの湯は美肌効果があり、高血圧や動脈硬化症、慢性皮膚病にも効能があります。
温泉法では、19種類の溶存物質のうち一つでも基準を満たせば温泉と呼びますが、この温泉は5種類で基準を満たし、全国でも珍しい構成成分になっています。
自然光を取り入れた大浴場は窓に沿って扇形に広がり、露天の岩風呂からは緑の山々が一望。
うたせ湯や気泡風呂、サウナのほか、全客室には温泉を引いた内風呂が備えられています。
白壁の土蔵風につくられた建物の中は、一面に水をたたえた中庭を取り囲み、清涼感と解放感にあふれます。
平成7年12月のオープン以来、県内外からの来館者が絶えず、来年の20周年には200万人に達する見込みといいます。
山陰自動車道出雲インターチェンジから車で約20分。
出雲大社や世界遺産の石見銀山も近く、首藤満(しゅとうみつる)支配人は「神社巡りのほか、夏場は近くの八雲風穴などと合わせた観光スポットとして利用されています」と話しています。

 

 

 

マップ

 

 

 

「ゆかり館」
○入浴料/一般500円、65歳以上400円、中高生300円、小人200円
○お問い合わせ/TEL0853・84・0800
※入浴料は4月から改定

 

Copyright(C)2005ShimanePref.AllRightReserved


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp