• 背景色 
  • 文字サイズ 

IJUターン者インタビューしまね移住人

I・J・Uターン者のインタビュー、しまね移住人のご紹介です。

信頼積み重ね一生の絆に

 

 

島根県西部の山あいの町・川本町南佐木(みなみさき)で土日・祝日にオープンする「ラボカフェ明るい農村」で働く田中沙苗さん。
地域住民の交流拠点で接客や調理、特産化を目指すヤーコンの加工品や手工芸品の販売、雑務をこなしながら、
通信制大学を活用して保育士資格の取得を目指しています。

 

 

 

しまね移住人イメージ写真その1しまね移住人イメージ写真その2しまね移住人イメージ写真その3

 

 

 

田中沙苗さん
たなか・さなえ昭和58年、東京都武蔵村山市出身。
東京都と山形県で幼稚園教諭を10年間務め、保育士資格取得のため平成25年3月に退職。
同年4月から、ふるさと島根定住財団の移住体験事業で川本町に移り住み、
NPOが運営する「ラボカフェ明るい農村」のスタッフをしながら、通信制大学で学ぶ。

 

島根にIターンしたきっかけは?

 

 

幼稚園教諭をしていたころ、ふと疑問がわきました。
例えば米がどう実るのか私自身見たことがないのに、絵本などを通じて教えているだけでいいのか、と。
教育を一生の仕事にする上で、教育者としてもっと深い見識を身につける必要を感じました。
3年間受け持った園児の卒園と教員生活10年の節目が重なったため、それを区切りに学び直しを決意しました。
せっかくなら土に触れることもなかった環境を変えたいと考えていたところ、インターネットで島根の定住サイトを偶然見つけ、すぐに電話しました。
仕事と勉強の両立が可能だったことが決め手になり、下見から3カ月後には引っ越してきました。

 

 

 

旧郵便局を改装したカフェの店内の写真
旧郵便局を改装したカフェの店内

 

 

 

田中沙苗さん

 

川本での生活で感じたことは


移住して間もなく、市場に出荷する花の種まきを農家で体験させてもらいました。
私が担当した種苗ポットからきちんと発芽したことで「うちでも頼むね」とさまざまな人から声を掛けられ、信頼関係は小さなことの積み重ねだと実感しました。
接する相手は子どもから大人へと変わりましたが、心と心で人と向き合うことには変わりません。
苗の成長を喜び、頼り頼られる地域を心地よく感じるような体験が、自分には足りなかったと気付きました。
お世話になった農家の方は"川本のお父さん"になり、生涯の友もでき、一生切れない絆を得ました。
私を訪ねてきた県外の友人が、島根の魅力を知ってくれることが、今では喜びです。


これから定住を考える人への助言を

 

最初は地域の人との壁を感じるかもしれませんが、相手も私のことが分からないから当然です。
自分からあいさつして、受け身にならず動く姿勢を見せることが大切です。
私の場合、再び幼児教育に携わるための勉強と経験を積むという明確な目標があることも、積極的になれた一因です。

 

 

接客しながら談笑する田中沙苗さんの写真
接客しながら談笑する田中沙苗さん

 

 

レコードが並ぶ店内の一角の写真
レコードが並ぶ店内の一角

 

 

○お問い合わせ/ラボカフェ明るい農村TEL0855・74・0870

 

 

UIターン支援情報「しまねにUIターンしませんか?

島根へUIターンを希望される方のために、以下のメニューを中心に支援しています。

 

【UIターンのための無料職業紹介】
県外在住のUIターン希望者が、島根県に円滑にUIターン就職ができるように無料職業紹介を行っています。
求職登録いただくと、求人情報などの定住情報の提供を行うとともに、職業相談やあっせん等を行います。

 

【UIターンのための産業体験】
県外在住者が県内の受入先で一定期間、農林漁業などの産業体験を行う場合に、
滞在に要する経費の一部を助成します。

 

《ふるさと定住・雇用情報コーナー》
●にほんばし島根館内TEL0120-60-2357
●島根県大阪事務所内TEL0120-70-2357
●島根県広島事務所内TEL0800-1006-435

《くらしまねっと》
http://www.kurashimanet.jp/(外部サイト)


(公財)ふるさと島根定住財団
TEL0852・28・0690
http://www.teiju.or.jp(外部サイト)
E-mail:shimane@teiju.or.jp

 

 

Copyright(C)2005ShimanePref.AllRightReserved


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp