• 背景色 
  • 文字サイズ 

I・J・Uターン者インタビューしまね移住人

趣味で集めたガラス小物が原点


JR東海を51歳で早期退職し、江津市のUIターン支援情報で見つけた江津市波子町の空き家に、名古屋から移住した高木裕文さん。
玄関を上がった部屋と、その続きの間を店舗にし、趣味で集めたガラス小物を中心としたさまざまなインテリア雑貨や植物アレンジなどを販売しています。
近所の人が集う場にもなっており、人との触れ合いを大切にする日々を送っています。

趣味で集めたガラス小物が原点

高木裕文さん

趣味で集めたガラス小物が原点

高木裕文さん
たかぎ・ひろふみ昭和31年、長野県上松町(あげまつまち)生まれ。地元高校を卒業後、昭和52年、国鉄長野鉄道管理局松本電力区に就職。
その後の国鉄分割民営化に伴ってJR東海の東海鉄道事業本部電力区の勤務となり、同電力区助役を経て、平成20年9月に早期退職。
同11月に「しまね海洋館アクアス」の東側にある江津市波子町(はしちょう)の空き家に移住し、平成23年5月にインテリア雑貨や植物アレンジの店「京家(きょうや)」を自宅で開く。


島根にIターンしたきっかけは?


電車などに電気を送る電力区の仕事は大好きだったのですが、助役になって現場から管理業務に移り、ストレスで体調を崩してしまいました。
そんな時に、50歳からは自分のために生きるよう勧める、五木寛之さんのエッセー「林住期(りんじゅうき)」を読み、退職を決意しました。
幸い子供は独立し、妻も賛成してくれました。
スキューバダイビングが趣味で、母親の故郷でもある、海のきれいな島根県を移住先に決めました。
インターネットの空き家情報でこの家を見つけたのですが、築後80年を経過していてかなり傷んでいたので、すべて自分でリフォームして住めるようにしました。

趣味で集めたガラス小物が原点

店はどんな経緯で


スキューバダイビングを楽しむ高木さんの写真(左から2人目)
スキューバダイビングを楽しむ高木さん(左から2人目)

 

 

移住した3年間は、夏は島根の各海岸でダイビングを楽しみ、冬は温泉三昧(ざんまい)の生活を送っていました。
しまね海洋館アクアスの大水槽の清掃アルバイトもしました。
子供のころからビー玉やラムネの空き瓶などが好きで、趣味でガラス小物を収集していたのですが、その知識を生かしたショップを友人から勧められ、
暮らしに楽しみや潤いを与えてくれるような一品を、私の店で見つけてくれればという気持ちでオープンしました。

 

 

島根暮らしの感想は?


海も山も温泉もあって環境的には申し分ありませんし、何がなくて困るということもありません。
島根の人は閉鎖的というような言い方をされる人もありますが、中に入ってみると、仲良くなれるし、知らない人でも気軽に声を掛けてくれます。
ここが大好きで、ずっと住み続けるつもりです。

これから定住を考える人への助言を

 

地方はどこもそうなんでしょうが、自分から積極的に地域に関わっていかないと、受け入れてもらえません。
その覚悟が最も大切ではないでしょうか。

京家の店内の写真
京家の店内

お客さんと楽しいひとときの写真
お客さんと楽しいひととき


○お問い合わせ/京家TEL0855・53・5211

 

 

UIターン支援情報「しまねにUIターンしませんか?」

島根へUIターンを希望される方のために、以下のメニューを中心に支援しています。

 

【UIターンのための無料職業紹介】
県外在住のUIターン希望者が、島根県に円滑にUIターン就職ができるように無料職業紹介を行っています。
求職登録いただくと、求人情報などの定住情報の提供を行うとともに、職業相談やあっせん等を行います。

 

【UIターンのための産業体験】
県外在住者が県内の受入先で一定期間、農林漁業などの産業体験を行う場合に、
滞在に要する経費の一部(月額12万円)を助成します。

 

《ふるさと定住・雇用情報コーナー》
●にほんばし島根館内TEL0120-60-2357
●島根県大阪事務所内TEL0120-70-2357
●島根県広島事務所内TEL0800-1006-435

《くらしまねっと》
http://www.kurashimanet.jp/(外部サイト)


(公財)ふるさと島根定住財団
TEL0852・28・0690
http://www.teiju.or.jp(外部サイト)
E-mail:shimane@teiju.or.jp

 

 

 

 

Copyright(C)2005ShimanePref.AllRightReserved


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp