• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね移住人I・J・Uターン者インタビュー

しまね移住人

西田裕さん洋子さん

故郷の石州和紙に魅せられて夫婦で取り組む文化の継承
西田裕さん洋子さん
にしだ・ゆう昭和47年京都府生まれ。平成5年に伯母を頼り三隅町に移住。
町内の職人に指導を受けながら和紙製造工程を学ぶ。同16年に洋子さんと結婚、二女をもうける。
浜田市三隅町古市場。
にしだ・ようこ昭和53年広島県生まれ。大学卒業後、平成13年から3年間、三隅町で産業体験。
研修終了後に裕さんと結婚。


イメージ1イメージ2イメージ3

石州和紙の魅力に魅せられ、父親の故郷である浜田市三隅町に京都府からIターンした西田裕さんは、
広島県から産業体験の研修生としてやってきた洋子さんと知り合い、結婚。
二人三脚で紙すき作業に取り組んでいます。
二人を結びつけた伝統技能の素晴らしさについて聞きました。


紙すきに取り組むようになったきっかけは。

 

書道家が使う料紙(加工紙)の仕事にかかわっていましたが、原点である紙すきをやってみようと親戚を頼ってやって来ました。
さまざまな工程を経ながら製品にするのはとても奥深いものがあり、興味はつきません。(裕さん)
 

 

卒業後の進路に悩んでいた時に、島根県の物産展で産業体験の制度を知り、
書道に取り組んでいたことや創作活動に興味があったので、勢いで飛び込みました。
1年後には町の支援を受けてさらに2年間研修を続けることができました。(洋子さん)

皮はぎを終えた楮を片付ける西田裕さんの写真皮はぎを終えた楮を片付ける西田裕さん
 

紙すきの楽しさや難しさは。


ここでは原料からすべて賄うことができるのでとても恵まれています。
その原料が変化しながらいろいろな紙になっていくのは何とも言えない魅力です。
しかし、手をかければいいと言うものでもなく、いいものを作り出していくには日々勉強することばかりです。(裕さん)

研修生の時と違って、業務となると戸惑うことがたくさんあります。
手を抜くと商品として出せないので、緊張感を持って取り組んでいます。(洋子さん)

 

島根の住み心地は。


自然の中で仕事ができるのは最高。
野菜をおすそ分けしてもらうなど、よそからやって来たのに、地域の人が温かく迎えてくれました。
相談すればなんでも手助けしてもらえるので、ここまで頑張ることができました。(裕さん)

紙すきだけでなく、アルバイトまでお世話してもらったり、人情豊かで自然と地域になじむことができました。
研修中に主人とも知り合うことができ、やって来てよかったと思います。(洋子さん)

将来の夢は。


不安定なところのある仕事ですけど、健康に気をつけ、工夫を凝らしながら続けていくのが目標です。
次の世代にバトンタッチできればうれしい。料紙の仕事のステップアップにもつなげていきたいです。(裕さん)

主人とずっと紙すきの仕事を続けていきたいと思っています。(洋子さん)

 

楮の皮をはぎやすくするため木づちをふるう裕さんの写真

楮の皮をはぎやすくするため
木づちをふるう裕さん。

 

黒皮を干す洋子さんの写真

黒皮を干す洋子さん。

 

和紙を裁断する裕さんの写真

和紙を裁断する裕さん。

 

UIターン情報

しまねにUIターンしませんか?

島根へUIターンを希望される方のために、下記メニューを中心に、支援しています。

 

【UIターンのための無料職業紹介】
島根へのUIターン就職を希望される方のために、無料職業紹介を行っています。
登録されると、県内企業に就職するためのあっせんを行います。
またUIターン向け求人情報を定期的にお届けします。下記ホームページからも求職登録が可能です。

 

【UIターンのための産業体験】
県外在住者が県内の受入先で一定期間、農林水産業などの産業体験を行う場合に、
滞在に要する経費の一部(月額5万円)を助成します。

 

《ふるさと定住・雇用情報コーナー》
●にほんばし島根館TEL.0120-60-2357
●島根県大阪事務所TEL.0120-70-2357
●島根県広島事務所TEL.082-541-2410


(財)ふるさと島根定住財団<ジョブカフェしまね>
TEL0852・28・0690
http://www.teiju.or.jp(外部サイト)
E-mailshimane@teiju.or.jp

 

 

 

 

 

 

Copyright(C)2005ShimanePref.AllRightReserved


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp