• 背景色 
  • 文字サイズ 

縁結び出雲路

縁結び出雲路MAP

 

 

宍道湖うさぎ

寿楽庵の純金茶釜

安来市の足立美術館の茶室に設置。この茶釜の湯でたてた抹茶は福を招くそうです。

幸せのイス

玉作湯神社

境内の自然石・願い石に触れながらご縁を願えばご利益があるそうです。

嫁来い観音婿来い地蔵
観光スポットの一覧その1
宍道湖うさぎ 寿楽庵の純金茶釜 幸せのイス 玉作湯神社 嫁来い観音婿来い地蔵

 

 

 

真実の口 縁結びの鐘
宍道湖遊覧船はくちょう号IIに設置の銅鐸。これを奏でると幸せを授かれるとか。
ハートの石畳 あらエッサ君 出雲型勾玉
松江市玉湯町のいずもまがたまの里伝承館に展示。触れながら自然に感謝すれば新たなご縁が。
真実の口 縁結びの鐘 ハートの石畳 あらエッサ君 出雲型勾玉
観光スポットの一覧その2

 

 

びんづる尊
安来市の清水寺に安置。「びんづるさん」と親しまれ、胸をなでると心の痛みや恋の病を癒やしてくれます。
美保神社 揖夜神社 佐太神社・田中神社 須我神社
びんづる尊 美保神社 揖夜神社 佐太神社・田中神社 須我神社
観光スポットの一覧その3

 

 

八上姫神社 須佐神社 日御碕神社
八上姫神社 須佐神社 日御碕神社
観光スポットの一覧その4

 

縁(えにし)は運命幸せ探しの出雲路

 

出雲地方には神社などのほかに新しい縁結びスポットも数多くあります。
すてきな出会いに恵まれたり、恋がかなうといったスポットは若い人の心をくすぐります。
またお土産などの縁結びグッズも数多くあり、観光客を楽しませてくれます。

 

 

人気スポットの一つが宍道湖うさぎ。
松江市の県立美術館の湖岸に並ぶ12匹のブロンズ像で、
湖岸から数えて2匹目のウサギの頭を西を向いてなでると、ご縁や幸福が来るといわれています。

 

 

同じくカラコロ広場近くの通りにはハートの石畳が二つあります。
一方のハートの上で、すてきな出会いを願うと、もう一方のハートを最初に踏んだ人と結ばれるとか。

 

 

松江フォーゲルパーク内にある花で囲まれた幸せのイス。カップルで座って変わらぬ思いを誓えば、固いきずなで結ばれるそうです。
同市宍道町の来待ストーンミュージアムにはタヌキ版の真実の口があります。口に手を入れて互いの愛を確かめてみては。

 

 

安来市のJR安来駅にあるご当地キャラクター・あらエッサ君。
エッサ君に掬(すく)われたドジョウの頭をなでると恋が成就するとのこと。
同市広瀬町の県道沿いには嫁来い観音・婿来い地蔵があります。
観音さまと地蔵さまに参った後、近くの嫁来い橋と婿来い橋を渡って再び祈ると願いがかなうといわれています。

 

 

縁結びグッズ
赤い糸で結ばれた五円玉の入った「ご縁袋」、二つで円になる「縁結び勾玉ストラップ」、七転八起の「吉を運ぶ大国様」、
ハート型パンの「ひかわご縁バーガー」、昔ながらのショウガ糖で作った「恋の甘方楽」など、お土産に最適なグッズも盛りだくさんです。

 

ご縁袋 吉を運ぶ大国様 縁結び勾玉ストラップ ひかわご縁バーガー 恋の甘方楽
グッズの一覧
ご縁袋 吉を運ぶ大国様 縁結び勾玉ストラップ ひかわご縁バーガー 恋の甘方楽

 

 

お問い合わせ

神話の国縁結び観光協会
TEL0852-55-5630
ホームページhttp://kamiari.com/(外部サイト)

 

 

Copyright(C)2005ShimanePref.AllRightReserved


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp