• 背景色 
  • 文字サイズ 



5月23日のトピックス(宝くじ「幸運の女神」が訪問ほか)

宝くじ「幸運の女神」の渡邊リカさんが訪問されました

【知事室】

幸運の女神

〔写真〕宝くじ「幸運の女神」の渡邊リカさん

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

5月11日(水)から「熊本地震被災地支援ドリームジャンボ宝くじ・ドリームジャンボミニ7000万」が発売されています。そのPR活動として、宝くじ「幸運の女神」の渡邊リカさんが訪問されました。


今回の宝くじは、「熊本地震の被災地支援」を兼ねたもので、収益金のうち約40億円が活用されます。
渡邊さんは「多くの方々に宝くじを買っていただけるよう、頑張ります」と意気込みを語られ、知事は「宝くじを買うと熊本への支援につながるのですね。私も買いましょう」と述べました。


県内における宝くじ販売額の約4割が県や市町村に納められ、道路や橋梁等の社会基盤の整備など、県民の皆さんの身近な暮らしに役立っています。

 

中国地方知事会議に出席しました

【知事室】

会長として挨拶する知事

〔写真〕会長としてあいさつする知事

 

会議のようす

〔写真〕会議のようす

 

松江市で開催された中国地方知事会第1回知事会議に出席しました。


会議では、島根県が提案した基盤整備の推進及び米軍機の飛行訓練への対策をはじめ、「人口減少克服・地方創生」の推進、地方税財源の充実などを国に求める6つの共同アピールを採択しました。

また、オバマ米大統領の広島訪問を控え「核兵器廃絶と恒久平和を求める特別声明」も採択し、世界の政治指導者たちが広島を訪問し、核兵器の非人道性を自身の目で確かめ、核兵器廃絶に向けた新たな一歩を踏み出すこと、全世界が核兵器廃絶と恒久平和の実現に向けて努力することを求めました。
 






お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp