• 背景色 
  • 文字サイズ 



第12回「ことのは大賞」の表彰式を行いました

◇ 12月25日(水) 県庁知事室

談話の様子受賞者の皆さん

          〔写真〕談話の様子                       〔写真〕受賞者のみなさん

  

 誰もが子どもに関心をもち、子育てや子どもを大切にする気運醸成を図ることを目的に募集している、第12回「ことのは大賞」の入賞作品が決定し、県庁で表彰式を行いました。

 「ことのは」とは、子育てや子ども、家族に関する楽しさやうれしさ、感動などをひとことで表したもので、12回目となる今年は、全国から4,000点を超える作品が寄せられ、29点の作品が入賞しました。

 一般の部の県知事賞には、出雲市の土江 美和(つちえ みわ)さんの作品「あなた 空から見る子どもの成長はどうですか?」が選ばれました。

 また、こっころの部の県知事賞には、江津市立津宮小学校6年の深野 友哉(ふかの ともや)さんの作品「『うちはうち、よそはよそ』成績もですよお母さん」が選ばれました。

 表彰式後の懇談では、各受賞者から作品の背景や作品に込めた思いなどをお聞きしました。

 知事は、「作品を考える際に、家族の関係を見直す機会になりますね」と述べました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp