• 背景色 
  • 文字サイズ 



島根県男女共同参画社会形成促進会議に出席しました

◇ 12月16日(月) 松江市内

会議の様子左が「グランパin雲南」の郷原剛志さん

           〔写真〕会議の様子                〔写真〕右が「グランパin雲南」の郷原剛志さん

  

  島根県男女共同参画社会形成促進会議は、男女共同参画社会の実現に向けて官民が連携して取り組んでいくために、商工団体、教育機関、女性団体など50団体で構成されています。

 会議では、まず、昨年度島根県が制作したデートDV予防教育用DVDの視聴と、雲南市のシニア男性の読み語りボランティアグループ「グランパin雲南」郷原剛志さんの活動発表が行われました。

 続いて行われた意見交換では、「DVは人権に関わる大きな問題だ」「男性が地域で活動することが地域にも本人にも妻にも良い効果を生じる」等の意見がありました。

 知事は、「男女共同参画社会の実現のためには、県、市町村、県民、事業者の連携協力が重要です。一緒に男女共同参画社会を目指して努力していきましょう」と呼びかけました。

 

しまねSuper大使吉田くんが知事を訪問しました

◇ 12月16日(月) 県庁知事室

カレンダーを眺める吉田くんと知事左が「しまねSuper大使吉田くん」

    〔写真〕カレンダーを眺める知事と吉田くん            〔写真〕左が「しまねSuper大使吉田くん」

  

 「しまねSuper大使吉田くん」が「島根県×鷹の爪スーパーデラックスカレンダー」2014年版の販売状況の報告とお礼のため、知事室を訪問されました。

 「吉田くん」は、2008年5月に「しまねSuper大使」に任命され、島根県の各種キャンペーンでのPRやグッズ製作など、様々な場で活躍しています。

 「島根県×鷹の爪スーパーデラックスカレンダー」は、(株)ディー・エル・イーが2011年版から制作しています。カレンダーのユニークなキャッチコピーが話題になり、大人気の商品となっています。2013年版は10,000部を完売し、2014年版は、卓上用と壁掛け用を合わせ、38,000部が完売間近の状況です。

 知事は、キャッチコピーを見ながら、「面白い。ああそうだなと思うのですが、なかなか思いつかないですね」「吉田くん、いろいろPRしていただいてありがとう」と述べました。






お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp