• 背景色 
  • 文字サイズ 



島根トヨペット株式会社から苗木の寄贈を受けました

◇ 10月18日(金) 県庁知事室

苗木を受け取る知事右から2番目が島根トヨペット(株)勝部裕代表取締役社長

        〔写真〕苗木を受け取る知事              〔写真〕右から2番目が勝部裕代表取締役社長

    

 島根トヨペット株式会社から県への苗木寄贈式が知事室で行われ、勝部裕代表取締役社長からヤマザクラとヤマモミジの苗木100本の寄贈を受けました。

 トヨタ自動車は、全国のトヨペット店と共同で、緑豊かな街づくりをめざして、地域に根ざした社会貢献活動の一環として、「第38回ふれあいグリーンキャンペーン」活動を全国で実施しています。

 今回寄贈された苗木は、水と緑の森づくり税を活用した「みーもの森づくり事業」の一環として、「以後池周辺の環境を守る会」と「松江市立持田小学校」の児童の皆さんによって森林整備活動に併せて植樹されます。

 知事は、「森林をきれいに保つ、荒廃した森林を再生することは大変大事であり、多くの県民がその大切さを感じるようになっています。永年のご貢献に、心からお礼申し上げます」と感謝の意を述べました。

第3回島根県神話絵画コンクールの表彰式を行いました

◇ 10月18日(金) 県庁知事室

受賞された皆さん懇談の様子

        〔写真〕受賞された皆さん                        〔写真〕懇談の様子

    

  島根県内の小・中学生を対象に、神話や島根の歴史・文化を絵画に表現し、郷土である島根への愛情と誇りを育むことを目的とした「島根県神話絵画コンクール」の表彰式を行いました。

 3回目となる今年は、県内の小・中学校106校から915点の作品の応募がありました。その中から、島根県知事賞4名、島根県教育委員会教育長賞4名を決定し、受賞した児童生徒の皆さんに、各自の受賞作をプリントした木製盾を手渡しました。

 続いて行われた皆さんとの懇談では、受賞者一人一人から作品の工夫点をお聞きしました。知事は、「すばらしい作品をありがとうございました。これからもいろいろな神話の本を読んでください」と述べました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp