• 背景色 
  • 文字サイズ 



■「遣島使」錦織健(シマネ健)さんが知事室を訪問されました

◇ 11月8日(月)県庁 知事室 

錦織健さんの訪問を受ける知事

 

 島根県を(勝手に)応援するロックバンド「シマネ健バンド」を結成し活動されているシマネ健こと、島根県出身のオペラ歌手の錦織健さんが知事を訪ね、10月1日に発売されたCD『輝ける7つの歌』(ロックバンドQUEENの楽曲のカバー)の報告をされました。
 錦織さんは、「オペラ歌手がロックバンドをするという意外性で、多くの方に興味を持っていただいている。このたびの歌詞集は、しまねSuper大使吉田くんの島根観光ガイド付きになっており、私たちの活動が少しでも島根のPRにつながれば嬉しい」と話されました。
 知事は、「とてもユニークな取組み。これからもいろんな場面で島根を応援してほしい」と話しました。

 

 

■8020よい歯のコンクール表彰式を行いました

◇ 11月8日(月)県庁 知事室 

受賞されたみなさんと懇談する知事

 

 80歳になっても20本の歯を保とうという「8020(ハチマルニイマル)運動」の普及啓発を目的として、平成5年から開催している「8020よい歯のコンクール」受賞者の表彰式が、いい歯の日である今日、行われました。
 今年は133名の応募者の中から5名の方が受賞され、そのうち表彰式に出席された3名の方に知事から表彰状を渡しました。

 受賞者の皆さんは、歯医者で定期的に健診を受けていることや歯間ブラシを使っていることなど、日頃から気をつけていることを話されました。

 知事は、「歯の健康が体全体の健康につながっています。これからも頑張ってください」と述べました。






お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp