• 背景色 
  • 文字サイズ 

「しまね出前講座」B-健康・福祉

○お申込みは、以下の申込書をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、

 開催を希望されるテーマの各担当課(室)へメール添付にてお送りください。

 「しまね出前講座」申込書Word

 

○各テーマの詳細やご相談等については各担当課(室)へお問い合わせください。

 

【B-健康・福祉】テーマ一覧
番号 テーマ 内容 担当課(室) 電話番号
市外局番(0852)
B-1 地域福祉について 地域の見守りや支え合いの体制づくり、民生委員活動、生活保護制度、社会福祉法人の役割など地域福祉サービスについて説明します。

地域福祉課

メール

22-6822
B-2 移植で救う命のはなし 臓器や骨髄を移植することで救える命があります。善意に支えられる移植医療の現状と意思表示制度等について分かりやすくお話しします。

医療政策課

メール

22-5076
B-3 ヘリコプターによる救急搬送について 島根県の救急医療体制において欠かすことのできないドクターヘリ等による救急搬送について説明します。 22-5688
B-4 まめネットでつながる医療情報・介護情報のはなし 複数の医療機関・介護施設の医療情報・介護情報を、患者さんの同意のもとで共有する「まめネット」のメリットについて説明します。 22-5796
B-5 医師の確保について 県内の医療機関における医師不足の現状と医師の確保に向けた県の対策について説明します。 22-5251
B-6 看護職員の確保について 県内の医療機関等における看護職員不足の現状と看護職員の確保に向けた県の対策について説明します。 22-5252
B-7 ハンセン病についての正しい理解 ハンセン病に関する歴史と正しい知識について、一緒に学習してみましょう。

健康推進課

メール

22-5329
B-8 がんについて一緒に学ぼう 県内のがんの現状とその対策についてわかりやすく説明します。

健康推進課

(がん対策推進室)

メール

22-5060
B-9 地域包括ケアシステムについて 誰もが住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるようにする仕組み「地域包括ケアシステム」について説明します。

高齢者福祉課
(地域包括ケア推進室)

メール

22-6341
B-10 DV(ドメスティック・バイオレンス)について DV・デートDV(若年層における交際相手からの暴力)の現状や課題を通して、DVに関する正しい理解を深め、一人ひとりの人権を尊重し、暴力を生まない社会の実現に向けて共に考えましょう。

青少年家庭課

メール

22-5241
B-11 児童虐待について 児童虐待の現状や課題を通して、児童虐待に関する正しい理解を深め、子どもの「命」と「権利」、「未来」が守られる社会の実現に向けて、共に考えましょう。
B-12 里親制度について 家庭での養育が困難で、社会的養育を必要とする児童の現状や里親の養育体験等を通して、里親制度についての正しい理解を深め、要保護児童の養育を支える地域づくりについて共に考えましょう。
B-13 青少年の健全育成について 青少年を取り巻く社会環境が急速に変化する中にあって、未来を担う青少年を地域全体で育てていくための取組みについて共に考えましょう。
B-14 ひとり親家庭への支援について ひとり親家庭の現状及び支援施策についてわかりやすく説明します。 22-6689
B-15 こころの健康 自死予防対策の一環として、うつ病やストレス対処法についての正しい知識の普及を行い、理解を深めます。

障がい福祉課

メール

22-5247
B-16 献血の推進について 血液事業の現状について知っていただき、献血の重要性について説明します。

薬事衛生課

メール

22-5260
B-17 食品衛生について 食品衛生に関する新しい情報と正しい食品の取扱いについて説明します。
B-18 薬物乱用防止について 薬物乱用の危険性や乱用防止に向けた県の対策について説明します。
B-19 薬剤師確保について 県内の薬局・医療機関等における薬剤師不足の現状と薬剤師の確保に向けた県の対策について説明します。
B-20 感染症について 感染症(新型インフルエンザ、結核、エイズ、ウイルス性肝炎等)の正しい知識についてわかりやすく説明します。

感染症対策室

メール

22-5254

お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp