平成27年度環境保全功労者知事感謝状贈呈

島根県では、環境月間(6月)記念行事の一環として、環境保全(自然環境の保全及び快適環境の形成)に関し、

特に顕著な功績のあった個人及び団体にその功績をたたえ知事感謝状を贈呈しています。

平成27年6月12日(金)島根県庁知事室において贈呈式を行いました。

 

H27環境保全功労者知事感謝状贈呈式

 

受賞者の皆様、おめでとうございます。

 

本年度の受賞者は下記のとおりです。(敬称略、五十音順)

【個人】
氏名 住所

活動

年数

功績

足立將

(あだちまさる)

松江市 9年 島根県自然保護レンジャーとして、県東部の自然公園等を中心にパトロールを実施し、自然公園内施設の状況を把握し県に報告。また、自然公園利用者への指導を行うなど、自然保護活動に尽力。

今岡実

(いまおかみのる)

出雲市 23年 浜山公園利用者及び県立大社高校の通学路にあたる浜山公園入口から県道大社立久恵線までの区間で、道路縁辺のごみ・空き缶拾い、雑草下草刈、落ち葉掃除に取り組み、環境保全・環境美化意識の向上に貢献。

野津登美子

(のつとみこ)

出雲市 26年 自然観察指導員及び自然解説員、三瓶自然館インタープリターとして、大山隠岐国立公園三瓶地域を中心に自然体験・自然観察の指導にあたるほか、島根自然保護協会の設立に関わるなど、自然環境保全に関する普及啓発活動に尽力。また、島根県自然環境保全審議会の委員として、自然保護行政の推進に貢献。

橋本貴美子

(はしもときみこ)

隠岐の島町 10年 島根県環境審議会委員として、多岐にたる本県の環境行政上の重要案件の審議に参画し、島根県の環境保全行政の推進に貢献。また、島根県地球温暖化対策協議会生活(家庭)部会では消費生活の専門家として、家庭向けの地球温暖化防止対策施策の推進に貢献。

波多章代

(はたあきよ)

海士町 16年 海士町内で環境保全活動に取り組む団体や婦人会の中心メンバーとして、諏訪湾の海岸清掃活動や古布を利用したエコバッグづくりなど環境保全に関する幅広い取り組みを企画・実践するほか、島根県地球温暖化防止活動推進員として、地域環境の改善や環境保全の意識づくりに貢献。

【団体】
氏名 所在地

活動

年数

功績
あけぼの振興会 益田市 12年 所属する多くの事業者から参加者を募り、益田市あけぼの町の主要道路(国道191号線、市道あけぼの有明線)沿い周辺のゴミ拾い、並木の剪定、除草作業を実施するほか、益田川沿いの桜並木のライトアップを行い美しい景観作りに取り組むなど、地域環境の美化に貢献。

特定非営利活動法人

もりふれ倶楽部

松江市 11年 市民が森林とふれあい、里山を体験することができる「里山自然塾」「自然観察会」を開催するほか、県内小・中・高等学校へ出向いて森林保全の講演、森林作業の体験などの指導を行うことで、幅広い世代に対して里山保全の普及啓発活動に尽力。
浜田マリンライオンズクラブ 浜田市 12年 市内で利用者数の多い東公園において、公園内の清掃活動や花壇の手入れなどの環境美化活動に取り組み、市民の環境美化意識の向上及び公園の快適な利用環境の維持に貢献。
ボランティア
はまひるがお
松江市 10年 鹿島町古浦地区、特に古浦海水浴場周辺のごみ・空き缶拾いや、地区内各所への花壇整備などを年間を通して実施。地元集会所で地域間及び世代間の交流に取り組みながら環境美化や地域貢献意識の啓発に貢献。

企業広告
ページの先頭へ戻る