• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県知事選挙及び島根県議会議員一般選挙

質問1.投票ができる方とは?

子どもと一緒に投票所に行けます。

投票日(4月12日)において満年齢が20歳以上の方(平成7年4月13日以前に生まれた方)で下記1または2に該当する方です。

1.4月2日現在で県内の現住所地の市町村に引き続き3ヶ月以上住んでいる方

2.平成27年1月3日以降に、県内市町村から県内の他の市町村へ移転された方(1回の移転に限る)で、以前の住所地市町村の選挙人名簿に登録されている方は、以前の住所地で投票するか、または以前の住所地市町村の選挙管理委員会へ請求して不在者投票をすることができます。(いずれの場合も、市町村の発行する証明書(引き続き県内に住所を有する旨の証明書。いずれの市町村でも発行できます)が必要です。)

※上記の要件に該当しても、公民権を停止されている方は投票できません。

質問2.投票所の入場券が届かないときやなくしたときは?

投票所入場券は、選挙人に対し選挙があることをお知らせすることと、投票所で選挙人名簿との本人照合をスムーズに行うためのものです。
ですから、入場券が届いていない場合やなくしてしまったときでも選挙人名簿に登録されていれば投票はできますので、投票所で受付の係員に申し出てください。

※詳しくは市町村の選挙管理委員会におたずねください。

島根県選挙管理委員会・島根県明るい選挙推進協議会


お問い合わせ先

島根県選挙管理委員会

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5064
FAX 0852-27-8565
Eメール shichoson@pref.shimane.lg.jp