• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県に関連した番組・雑誌などの放送・掲載について

 島根県の観光地等の情報が取り上げられている、テレビ番組等の放送予定および実績・雑誌等の掲載予定および実績をお知らせします。

 

※放送・掲載予定は変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

※インターネットなどで提供されている番組表サイトのキーワード検索で、島根に関する番組を調べることもできます(例:「Yahoo!テレビ.Gガイド(外部サイト)」)。
なお、検索結果が必ず正しいものであることを保証するものではありませんのでご了承ください。

※放送終了および雑誌発行済の情報も参考に掲載しています。

 

テレビ放送予定および実績

テレビ放送予定および実績一覧表

 

放送日

 放送時間 放送局 番組名

備考

8月24日(木) 21時~21時54分 BS朝日1 五木寛之の百寺巡礼「一畑薬師(島根県)、大乗寺(石川県)」(外部サイト)

現代の日本人が忘れかけている大切なものが残る「寺」を巡る番組。

古くから「目の薬師様」と呼ばれ、目を患う人々から信仰を集めてきた一畑薬師が紹介されます。

8月22日(火) 11時13分~11時40分

ABCテレビ

食彩の王国(外部サイト)

※関西エリアでの放送です。

夏の旬魚であるアジ。この時期は刺身でも焼いてもおいしいと言われています。

今回は浜田市を主な舞台に、アジの魅力が特集されます。

全国から食材が集まる築地の中でも大人気なブランドアジとして、浜田市の「どんちっちアジ」が紹介されます!

※関西エリアでの放送です。

8月20日(日) 10時55分~11時25分 日本海テレビ 新ふるさと百景【中世の舞姿を伝える~津和野・弥栄神社の鷺舞~】(外部サイト)

時代の流れとともに失われようとしている、ふるさとの自然、文化、伝統行事などを紹介する番組。

島根県津和野町の弥栄神社の鷺舞は、雄と雌2羽の鷺の姿に扮し舞います。およそ470年の歴史を持ち、京都・祇園会の姿を今に伝える貴重な舞いとして、津和野の人々の手により大切に受け継がれてきました。.

8月19日(土) 9時30分~9時55分 テレビ朝日

食彩の王国(外部サイト)

※東京エリアでの放送です。

「スローフード」をキーワードに、食材の中に流れる「時間」を読み解く番組。

松江・宍道湖の天然うなぎの漁の様子が紹介されます。栄養価が高く、古くから人々に愛されてきたうなぎ。地元流の食べ方、柳川鍋や八幡巻などの料理など、うなぎと人々のつながりを追いました。

※東京エリアでの放送です。

8月19日(土) 14時10分~15時05分 山陰中央テレビ ダイドードリンコスペシャル日本の祭り次代へ送る太皷囃子(外部サイト)

日本全国に残る伝統的な祭りを紹介、応援する番組。

島根県邑南町鹿子原集落で、200年以上続く伝統行事「虫送り踊り」が特集されます。

U・Iターン者が増え注目を集める邑南町では、伝統を引き継いでいこうとする地元の住民と、町に溶け込んでいこうとするU・Iターン者の架け橋として、伝統行事「虫送り踊り」が大きな役割を果たしていました。

8月18日(金) 19時~19時55分 KBS京都

ふらり旅いい酒いい肴「島根・益田画聖"雪舟"と豊饒なる自然の恵み」(外部サイト)

※京都エリアでの放送です。

ふらりと旅に出て、訪れた地元の居酒屋で銘酒と肴をゆったりと愉しむ番組。

今回は画聖と呼ばれた雪舟が晩年を過ごした益田市を訪れ、高津川をのんびりと散策。地元の庄屋屋敷のような居酒屋では新鮮な食材に舌鼓を打ちました。

※京都エリアでの放送です。

8月18日(金) 18時30分~18時44分 NHK総合1

さわやか自然百景「島根隠岐諸島」(外部サイト)

※岡山エリアでの放送です。

日本各地に残された自然の美しさ、素晴らしさを再認識していく番組。

隠岐諸島で春から初夏、海から発生し島を包み込み幻想的な光景を見せる霧に焦点を当て、全国的にも珍しい、独自の進化を遂げた個性豊かな動植物の姿が紹介されます。

※岡山エリアでの放送です。

8月17日(木) 19時~20時54分 BS日テレ 荒俣宏の見えないものを見に行く旅~神々と妖怪の地出雲~(外部サイト)

神話や伝説、民間伝承が色濃く残る山陰地方。

出雲大社の失われた空中神殿、松江城の怨霊伝説など、出雲・松江を中心に、様々な怪奇伝説に迫ります。

8月15日(火) 20時57分~22時 BSSテレビ マツコの知らない世界「島根県の"のやき"をマツコが試食!練り物の世界」(外部サイト)

MCのマツコ・デラックスさんが、様々な世界に触れる人気バラエティ番組。

40年間毎日練り物を食べても飽きないほど、練り物に目がない男性がおすすめする全国各地の選りすぐりの練り物の中に、島根県の"のやき"が選ばれました!

8月13日(日) 19時~19時30分 NHKEテレ バリバラ「体感!"見ないで楽しむ"観光対決」(外部サイト)

障がい者のための情報バラエティー番組。

全盲の女性に旅を楽しんでもらおうと、“旅のプロ”たちがオリジナルのプランで対決しました。カリスマ添乗員の「サプライズ旅」と、島根県で障がい者の旅行支援を行っているNPOによる「バリアフリー旅」。勝負の結果は?

8月13日(日)

14時~15時 NHKBSプレミアム

ザ・穴場ツアーCATVネットワーク神々の国のミステリー(外部サイト)

※再放送

日本全国の知られざる穴場を、U字工事が突撃ロケする番組。今回は鳥取と共に島根が紹介されます。

悠久の歴史、神々への歴史。魅惑のミステリーの世界の中で、観光客の方は知らない「穴場」に迫っていきます!

※再放送

8月12日(土) 7時35分~8時 NHK総合 小さな旅・選「アユ香る里で~島根県・高津川~」(外部サイト) 中国山地から流れ出る清流、島根県の高津川。この川で盛んなのはアユ釣り。全国各地から釣り人が訪れる。秋、産卵のため川を下る落ちアユを狙う漁師など、川と共に生きる人と出会う旅が紹介されます。
8月10日(木) 19時53分~19時58分 テレビ大阪系 未来の主役~地球の子供たち~石見神楽の少年/島根(外部サイト)

世界各地の子供たちに焦点を当て、文化や生活を紹介する番組。

3歳で見た石見神楽に魅了され、母親の実家へ一人移住し石見神楽を学ぶ少年に密着します。

 

 

雑誌などの掲載予定および実績

雑誌などの掲載予定および実績一覧
発売日 出版社 雑誌名 備考
5月23日(火) 小学館 Cancam7月号(外部サイト) 映画「たたら侍」に出演している石井杏奈さんが、出雲・松江にワクワク女子旅に出かけます。
H29.5.10(水) 小学館

サライ6月号(外部サイト)

『半島をゆく/島根半島編』の第2弾です!!

H29.4.10(月) 小学館 サライ5月号(外部サイト)

『半島をゆく/島根半島編』として、島根県特集が、今後4号連続で掲載されます。

ぜひ、ご欄ください。

H28.12.27(火) マガジンハウス Hanako(外部サイト)No.1125

いよいよ2017年がスタートします。恋に、仕事に、充実した1年を送るために、年末年始は神社とお寺に足を運んでみませんか。

スタートは、のんさんと神田明神へ。吉沢亮さんをはじめ、人気急上昇中の若手俳優4人は愛宕神社の「出世の階段」を全力で駆け上がり、2017年のさらなる飛躍を祈願しました。

都内だけではありません。旅行の目的地として、日本各地の寺社もご紹介。定番の出雲大社や嚴島神社から、2016年〈禅と庭のミュージアム〉がオープンした神勝寺まで。周辺の食事やお土産も、もちろんチェックしています。参拝だけでは終わらない、お腹も心も満たされる旅行コースを提案します!

 

お問い合わせ先

島根県松江市殿町1番地

島根県商工労働部観光振興課

電話番号0852-22-6912


お問い合わせ先

観光振興課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
0852-22-5292
0852-22-5580
kankou@pref.shimane.lg.jp