• 背景色 
  • 文字サイズ 
  • トップ
  •  > 
  • 消費とくらしの安全室

消費とくらしの安全室

お知らせ

新着情報

注意情報:実在する事業者をかたった未納料金の請求電話に注意!

このことにつきましては、令和5年7月に注意喚起したところですが、令和6年2月に入ってから「電話に出たところ、自動音声で、大手通信会社の関連会社を名乗り、未納料金があるのでオペレーターに電話するよう誘導された」といった相談が島根県消費者センターに寄せられています。

料金の請求のほか、氏名や生年月日等の個人情報を聞き出す事例もありますので、十分ご注意ください。

心配だなと思ったら、まずは、お近くの消費生活センターなど(消費者ホットライン・局番なしの188)にご相談ください。

 

令和5年7月27日消費者被害注意情報(202302号)

消費者被害注意情報

 

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に、消費者として御注意いただきたい点をまとめています。

↓下記バナーからご確認ください↓

消費者のみなさまにご協力いただきたいこと

新型コロナウイルス感染症に関連した悪質商法等が発生しています。

不審に思ったり、トラブルにあった場合は、島根県消費者センター、または消費者ホットライン188(いやや!)に御相談ください。

※島根県消費者センターでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、来所による相談について、事前の電話予約をお願

 いしています。 対面相談を希望される場合、まずは下記の番号にお電話ください。

※電話または文書(郵便、FAX、メール)による相談は引き続き受け付けています。

 

島根県消費者センター(松江)

(電話)0852-32-5916
(FAX)0852-32-5918
島根県消費者センター(石見地区相談室)

(電話)0856-23-3657
(FAX)電話と同じ

 

エシカル消費の推進

消費とくらしの安全室では、エシカル消費(倫理的消費)の普及・啓発を通じて、SDGs(持続可能な開発目標)の

推進に取り組んでいます。

↓下記バナーからご覧ください。↓

エシカル消費バナー

 

 

18歳から「大人」~民法の成年年齢引下げ~

2022年4月1日。民法改正により、成年年齢が18歳に引き下げられました。

何が変わり、何に気をつけたらいいのか。特設ページにまとめました。

↓下記バナーからご覧下さい↓

成年年齢引き下げについてのページのバナー(ページへリンク)

 

☆スマートフォン向けコンテンツができました!

 こちら↓の二次元コードからご覧下さい

 スマホ向けサイト「18歳から大人~消費者ひとり立ちマニュアル~」読込みコード

 

◆◆消費者ホットライン『188』◆◆

局番なしの188。全国どこにいてもお近くの消費生活センター等につながる電話番号です。

通話料はかかりますが、相談は無料です。

消費生活で困ったことなどがあれば、すぐご相談ください。また情報提供もお待ちしています。

 

消費生活に関する情報

消費とくらしの安全室について

消費者行政に関する首長表明

消費者行政に関する首長表明について掲載しています。

法律

所管する法律について掲載しています。

島根県消費生活条例

消費者の権利の尊重及びその自立の支援、その他の基本理念を定めた島根県消費生活条例について掲載しています。

・島根県消費生活条例概要全文

・第16条の規定に基づく不当な取引行為の指定

島根県消費生活審議会

島根県消費生活審議会について掲載しています。

島根県消費者基本計画

本県の消費者行政の取組の方向や目標を定めている島根県消費者基本計画を紹介します。

・第5期島根県消費者基本計画(本文)(概要版

 計画期間:令和2年度から令和6年度までの5年間

施策

消費とくらしの安全室の施策を紹介します。

行政評価

行政評価の結果については、こちらをご覧ください。

 

 

犯罪のない安全で安心なまちづくり

犯罪のない安全で安心なまちづくりについて紹介します。

 

リンク

島根県消費者センター

 島根県消費者センターの利用案内や消費者問題出前講座、啓発物品の貸出などを紹介しています。

くらしの情報

 くらしに役立つお知らせや消費者トラブル事例集などを紹介しています。

その他

 消費生活に関する機関等のホームページを紹介しています。


お問い合わせ先

環境生活総務課消費とくらしの安全室

〒690-0887 
島根県松江市殿町8番地3(島根県市町村振興センター5階)
TEL(消費生活相談/専門相談員が対応します):0852-32-5916
TEL(行政へのお問い合わせ)0852-22-5103,6787,6216
FAX(共通):0852-32-5918