事件・事故の数字は語る

 出雲警察署管内の「事故」「犯罪情勢」「少年補導状況」の統計を掲載しています。

管内の事故統計

 1月の交通事故の特徴として、事故類型では出会い頭、違反別では安全不確認での事故が多く発生しています。

 交差点での危険予測や安全確認を徹底し、安全運転に心掛けましょう。

 

 3月は、年度末の慌ただしさや異動等による引っ越しなどにより、普段とは交通の流れが変わります。

 慣れない道では、速度を落とし、安全運転に心掛けましょう。

 

 3月のライト点灯の目安時間は17時ごろになります。

 歩行者の皆さんも、明るい色の服装を心がけ、ライトや反射材を活用し、ドライバーに自分の存在をアピールしましょう。

 

出雲市内の交通事故発生状況(令和6年1月末現在)

管内の犯罪情勢

 出雲警察署管内の犯罪情勢(R5.3月末現在)を掲載しました。

 正規の業者になりすましたショートメッセージに気をつけましょう。

 未払い等架空の話でお金を要求されます。

 「パソコンがウイルスに感染しています。」などとウソのポップを表示させ、お金をだまし取るウイルスサポートサギが多発しています。

 パソコン画面にウイルス感染と表示が出たとしても、慌てて表示された電話番号に電話を架けず、お近くの電気屋さんや警察へ相談してください。

 

出雲警察署管内の犯罪情勢(令和5年3月号)

管内の少年補導状況

 出雲警察署管内における少年非行の状況(令和4年12月末)を掲載します。

 これからも子供たちの健全育成にご協力いただきますようお願いいたします。

 

出雲警察署管内の少年非行状況(令和4年12月末現在)