コンパスを利用した登山計画と登山届の提出について

島根県警察では、平成29年10月2日に公益社団法人日本山岳ガイド協会が運営する登山届受理システム「コンパス」との協定を締結しました。
コンパスを利用することで、島根県内に限らず、全国各地の山域について登山計画を作成、登山届を提出することができます。

パソコンに限らず、スマートフォンなどの携帯端末からでも、簡単に登山計画を作成して提出することができますので御利用ください。パソコンを操作するみこぴーくん

 

 

 

 

↓「コンパス」を利用する方は画像をクリック↓

コンパスへのバナー(外部サイトへ)

↓「コンパス」サイトへのQRコード(読み取り用)↓

読み取るとコンパスにつながります

お知らせ

 コンパスと連動していて、登山計画を簡単に作成・提出できる機能はもちろん、登山中における自身の位置情報が簡単にわかるマップ機能も付与された
スマートフォンアプリ『登山コンパス山と自然ネットワーク』も開発・運用されています。
 

郵送・ファクシミリによる登山届の提出先(問い合わせ先)

 コンパスを利用した登山届の提出に限らず、これまでどおり「郵送」や「ファクシミリ」による登山届の提出も受け付けております。
安全登山のための第一歩として、登山する山を管轄する警察署、または、警察本部生活安全部地域課へ提出してください。

 

【本部郵送あて先】

 

郵便番号690-8510
島根県松江市殿町8番地1
島根県警察本部生活安全部地域課(地域企画係)

 電話番号0852-26-0110(代表)

 

※代表番号となりますので、お問い合わせの際は、交換手に地域課(内線3565・3572・3573)への取り次ぎを依頼してください。
 

 

【本部ファクシミリあて先】

 

FAX番号0852-26-4433

 

※FAXにより提出(送信)する際は、確実な受け付けのため「生活安全部地域課あて」の記載をお願いします。