• 背景色 
  • 文字サイズ 

健康づくり・生きがいづくりグルー表彰申請募集中!

まめなくん大田圏域健康長寿しまね推進会議では、「目指せ!生涯現役、健康長寿のまちづくり」を目標に掲げ、地域の自主的な活動を応援するため、健康づくりに関する活動に取り組むグループを表彰し、ホームページ、広報紙等で紹介しています。

 皆さんからの推薦・申請による表彰制度です。「活動の輪をもっと広げたい」「活動を続けるモチベーションに」「自分たちの活動・取り組みが、他グループの参考になれば」などなど…

 皆さんの活動から健康づくりの取り組みが地域に広がっていけば、地域に暮らす一人一人が健康で豊かな人生を送ることができるようになるかもしれません。

 「始めてみたら3年続いたな〜」「楽しく続けていたら10年経ってたわ」など、地域で、職場で、熱心に健康づくりに取り組んでいるグループからの申請をお待ちしています!!

 

★募集チラシ…Wordファイル

 

 

表彰の区分

継続して健康づくり・生きがいづくり活動を行っている自主グループのうち、表彰対象に該当する場合は、活動の期間に応じて表彰し、表彰状を贈呈します。

☆奨励賞:活動期間3年以上

☆継続賞:活動期間5年以上

☆圏域会長賞:活動期間10年以上葉イラスト

対象分野

「第二次健康長寿しまね推進計画」の4つの柱を推進する、以下の内容とします。

(1)4つの柱

  1. 住民主体の地区ごとの健康づくり活動の推進
  2. 生涯を通じた健康づくりの推進
  3. 疾病の早期発見、合併症予防・重症化防止
  4. 多様な実施主体による連携のとれた効果的な運動の推進

(2)内※いずれか一つでも該当すれば対象になります。

  1. 栄養・食生活
  2. 運動
  3. たばこ対策・禁煙支援・適正飲酒
  4. 歯と口腔の健康づくり
  5. 休養・心の健康
  6. 生きがい・介護予防
  7. その他全体的な取組(認知症予防、地域活性化など)

 

表彰の対象

表彰の対象は、自主的に健康づくり活動を実践し、あわせて地域や職域の健康増進に努めているグループとします。

(1)グループの定義

概ね5名以上で構成され、定期的に健康づくりに関する活動を行っているグループ
※活動内容例…実践活動、意見交換、交流活動、学習会等

(2)グループの例

1.自治会や公民館等の単位で健康づくりを主体的に取り組んでいる地区組織

(対象グループ例)○○地区健康づくり協議会、○○地区健康を守る会

2.行政が健康づくり施策の一環として育成した後、自主的活動を行っているグループ

(対象グループ例)糖尿病友の会、高血圧友の会

(非対象グループ例)老人クラブ活動、食生活改善推進協議会活動、婦人会活動等は対象としません。

なおその場合でも、会としての活動ではなく自主的な活動として会員の一部が集まり、活動を行っているものは対象とします。

3.健康に関心のある者が自主的に集まり、継続的に健康づくり、生きがい活動を行っているグループ

(対象グループ例)ウォーキンググループ(歩こう会)、食と健康を考える会

(非対象グループ例)月謝により開催している体操教室・エアロビック教室・料理教室等は対象としません。

 なお会員が自主的にグループを運営し、会費等を謝金に充てるなどして講師を招き、活動している場合は対象とします。

 専門家の定例会等、勝敗を目的とするスポーツグループは対象としません。

4.職場で自主的に健康づくりを行っているグループ

(対象グループ例)職場で勤務時間外に健康づくりに取り組むグループ

(非対象グループ例)事業所で実施する健康づくりへの取り組みは対象としません。

(3)表彰の基準

  1. 10年以上の活動年数があり、継続的な取り組みがなされていること。
  2. 幅広い年齢層での活動が展開されているか、または活動が広く地区に浸透していること。
  3. 活動内容が定期的に行われているか、または組織的な体制をとっていること。
  4. 今後その活動が健康増進に寄与する期待がもてるもの。
  5. 地域バランスに配慮すること。
  6. その他、幹事会等において特にふさわしいと認めたもの。

申請の方法

(1)圏域表彰(圏域会長賞、継続賞、奨励賞)

  • いずれも「健康づくりグループ表彰事業申請書(圏域表彰)」に記入の上、郵送又はメールで下記応募先へ提出してください。

ダウンロードはこちら→Wordファイル

(2)提出期平成29年9月29日(金)

(3)申請・お問い合わせ先

大田圏域健康長寿しまね推進会議事務局

島根県県央保健所〒694-0041大田市長久町長久ハ7-1
TEL:0854-84-9821/FAX:0854-84-9830/kenou-hc@pref.shimane.lg.jp

 

 皆さんからたくさんの申請をお待ちしています!!

【お問い合わせ先】

大田圏域健康長寿しまね推進会議事務局

(県央保健所健康増進電話0854―84―9821)

 

【健康増進課のページに戻ります】


お問い合わせ先

県央保健所

〒694-0041 島根県大田市長久町長久ハ7-1
TEL:0854-84-9800
FAX:0854-84-9819
kenou-hc@pref.shimane.lg.jp