• 背景色 
  • 文字サイズ 

栄養・食生活部会からのお知らせです

栄養・食生活部会では、「おいしたのし元気アップ食育推進」事業により健康づくりをすすめています。

(写真は平成29年6月24日にみしまや大田店で実施した、食と歯のイベントです)

みしまやイベントみしまやイベント②みしまやイベント③

 

おやこ食育講座

保育所や幼稚園、学校、地域の子ども会等へ講師を派遣します。内容は、ミニ講話と調理実習です。

料理教室を計画されている方は、ぜひご相談ください。

 

【対象】親子(5歳以上の子どもとその保護者)

 

【内容】ミニ講話と調理実習(4時間/1講座)

※内容は下記を参考に「テーマ」欄へご記入ください。

1.おいしいだしの取り方と旬の野菜を使った料理

2.野菜を使った朝ごはん

3.子どもが苦手な野菜を使った料理

4.伝承料理

【講師】大田圏域健康長寿しまね推進会議栄養・食生活部会員

 (調理師会大田地区会、大田地区栄養士会および邑智郡栄養士会など)

 

【受付期間】平成29年6月1日から平成29年12月28日

 ※なお平成30年1月31日までに実施予定の教室については受付可能です。

 

【費用】

1.講師の謝金、旅費は無料です。

2.材料費や実習経費については、主催者(申込団体・機関)でご負担ください。

 

【申込方法】申込用紙に必要事項を記入のうえ、FAXなどで申し込んでください。

 なお、確認のため申込した旨を下記まで連絡をお願いします。

 ●大田圏域健康長寿しまね推進会議事務局(島根県県央保健所健康増進課)

 電話:0854-84-9820

 

【注意事項】

1.講師の派遣調整のため、講座開催予定日の2か月前までにお申し込みください。

 ※他団体と開催予定日が重なった場合は、先着順とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

2.申込受付後、講師と実習内容や献立について、事前打ち合わせをさせていただきます。

 必ず、担当者のお名前、連絡先を申込用紙にご記入ください。

3.講座終了後に実施報告をお願いします(様式任意)。

 

 平成29年度おやこ食育講座チラシ

 

朝食にぴったり!野菜もたっぷり!自慢のおにぎり・汁もの大募集!

島根県民の20歳代の男女、30歳代の男性の3人に1人は朝食を毎日食べる習慣がない結果でした。(島根県健康調査)

そこで、朝食にぴったりな野菜たっぷりの”おにぎり”と”汁もの”のレシピを募集します。

だれもが朝食に食べたくなる、野菜たっぷりのレシピのご応募お待ちしています。

 

【応募の部門・応募のきまり】

 おにぎり部門

 1.具に野菜を使用すること。

 2.飯に具を混ぜ込む、又は中に入れること。

 汁もの部門

 1.具に野菜を使用すること。

 2.”だし”は自由に決めること。

 3.減塩のための工夫があること。

 

【応募資格】

 大田市・邑智郡に在住又はお勤めの方

 

【応募方法】

 1.応募用紙(ちらし裏面)に必要事項を記入してください。

 2.できあがった料理の写真を1枚添付してください。

 ※写真は「デジタルカメラ」又は「フィルムカメラ」で撮影した写真(L版)とし、裏面に氏名」を記入してください。

 3.下記応募先へ郵送、メール(その場合は、写真はデータで添付いただければ結構です)または持参してください。

 

【注意事項】

 1.応募作品の著作権、写真、出版物その他への使用権については、主催者である大田圏域健康長寿しまね推進会議及び県央

 保健所に帰属する。(お名前の公表も行います。)

 2.レシピ及び写真は返却しません。

 

【審査方法】

 県央保健所による一次審査(書類審査)及び大田圏域健康長寿しまね推進会議栄養・食生活部会による最終審査(試食審査)

 を行う。

 

【表彰】

 大賞:各部門1作品、特別賞:各部門2作品それぞれ賞状及び副賞を贈呈します。

 

【作品の活用】

 各種イベントや県央保健所のホームページ等で、レシピを広く紹介します。

 (”おにぎり”については(株)ウシオにて期間限定で販売を検討します。)

 

【応募・問い合わせ先】

 大田圏域健康長寿しまね推進会議(事務局:島根県県央保健所健康増進課)

私のおすすめバランス弁当

「わが家の一流シェフin島根」料理コンクール

 家族みんなで朝食の大切さを考えてもらうきっかけとしていただくために、島根県では平成18年度から平成26年度に「わが家の一流シェフin島根」料理コンクールを実施しました。

 大田圏域から参加した中学生・高校生のレシピをご紹介します。

島根県内の優秀作品のレシピはこちら(健康推進課食育の輪HPへリンク)からご確認いたけます。

 

 

健康づくり応援店

 


【お問い合わせ先】

県央保健所健康増進課

 電話:0854-84-9820/FAX:0854−84−9830

 

【健康増進課のページに戻ります】


お問い合わせ先

県央保健所

〒694-0041 島根県大田市長久町長久ハ7-1
TEL:0854-84-9800
FAX:0854-84-9819
kenou-hc@pref.shimane.lg.jp