• 背景色 
  • 文字サイズ 

ウォーキングコース現地調査・ウォーキングコースについて

出雲圏域健康長寿しまね推進会議では、生涯を通じた健康づくりの推進を目指し、運動分科会を中心にロコモティブシンドローム(運動器症候群)予防に取り組んでいます。

その取り組みの一環として、ウォーキング人口の増加を目指しています。

 

これまで圏域内のウォーキングコースについて情報発信をしてきましたが、年々交通事情等も変化していることから、ウォーキングコースの安全性等を確認するため、現在情報提供をしているウォーキングコースの現地調査を実施しています。

 

 

調査方法

1.調査コース

新緑・紅葉の里山コース(佐田町)(6.0Km)

2.方法

(1)調査員でウォーキングコースを歩き、チェック表にてコースの現況を確認する。

(2)実施にあたっては、対象コースの地区の関係機関等の協力のもと調査を実施する。

(3)調査結果をもとに、必要な場合は、運動分科会においてコースの修正等を検討する。

3.調査員

出雲圏域健康長寿しまね推進会議(運動分科会)

4.協力機関

須佐コミュニティセンター、出雲市役所佐田行政センター

 

調査結果NEWマーク画像

しっかり歩きたい人も、ゆっくりお散歩を楽しみたい人にも歩きやすいウォーキングコースとなるようコースの修正をしました。

 

<ウォーキングコースの特徴>

佐田町の「ゆかり館」をスタート・ゴールとしたコースです。

山、川、谷などの美しい景色を楽しみながら歩けます。

県道185号線(三刀屋佐田線)は長い上り坂が続いています。ゆっくり楽しみたい方におすすめです。

往路と復路で道の状況が変わるので、気分や体調によって選んでみてください♪

 

 

★新緑・紅葉の里山コース(6.0Km)(コース図PDF;393KB

ウォーキングコース(過去に調査を行ったコース)

お問い合わせ先

出雲圏域健康長寿しまね推進会議

 事務局:島根県出雲保健所(健康増進課)

 電話0853-21-8785

 FAX0853-21-7428


お問い合わせ先

出雲保健所

〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-1
       
             島根県出雲保健所

   TEL :0853-21-1190
   FAX :0853-21-7428
   E-mail:izumo-hc@pref.shimane.lg.jp