• 背景色 
  • 文字サイズ 

健康増進対策

新着情報一覧

 

00

「しまね健康寿命延伸取組宣言」を行いました!

県では、すべての県民が健康で明るく生きがいをもって生活できる社会の実現を目指し、県民、関係機関・団体、行政が一体となった健康づくりの県民運動を推進してきました。

 

この度、令和2年10月12日(月)に開催した「健康長寿しまね推進会議(於:島根県職員会館)」において、島根県と関係機関・団体が一体となった健康づくりを一層推進することを目的として、知事と健康長寿しまね推進会議会長が「しまね健康寿命延伸取組宣言」を行いました。

 

この宣言を受け、県および健康長寿しまね推進会議では、健康長寿日本一を目指し、県民の皆さまの健康づくりをより一層推進してまいります。

 

しまね健康寿命取組宣言

 

「しまね健康寿命延伸取組宣言」の様子はこちら(外部サイト)

 

空白画像

しまね健康寿命延伸プロジェクトはこちら

しまね健康長寿プラスワンロゴマーク

「人口減少に打ち勝ち、笑顔で暮らせる島根」の実現を目指し、令和2年度から「しまね健康寿命延伸プロジェクト」を開始しました。

本プロジェクトでは、県民自ら健康づくりに取組めるよう環境の整備を進め、「健康長寿しまね県民運動」として展開を強化し、健康寿命の延伸を図ります。

 

 

★『しまね健康寿命延伸プロジェクト』健康長寿「+1」ロゴマークの使用

『しまね健康寿命延伸プロジェクト』健康長寿「+1」ロゴマークの使用にあたっては、県健康推進課への事前の使用申請・承認が必要です。

詳しくはこちらをご確認ください。

 

健康長寿しまねの推進はこちら

「健康長寿しまねの推進」表題

 

 

 

島根県では、健康長寿日本一をめざして、様々な取り組みを進めています。

活動報告や表彰、健康づくり応援店等の紹介もこちらです。

 

 

食育の推島根県食育サイトはこちら

「食育の輪」表題

 

 

 

「食材・食の豆知識」「レシピ」「活動紹介」「食の安全・安心」に分けて情報を公開しています。

 

 

糖尿病対策はこちら

 

 

たばこ対策はこちら

 

 

脳卒中予防対策はこちら

 

 

歯と口腔の健康づくりはこちら

 

 

働き盛り世代への健康づくりの取組

しまね働く人と職場の健康づくり応援サイト

事業所や働き盛り世代の方へ向けた、健康づくりに関する情報等を掲載しています。

 

 

 

職場や家庭でできる運動・体操はこちら

くうはく

 

 

がん対策はこちら

 

 

しまね☆まめなカンパニー事業はこちら

しまねまめなカンパニーバナー画像

従業員の健康づくり・健康経営*に取り組む事業所や来客者等への健康情報発信に協力いただける事業所を

「しまね☆まめなカンパニー」として登録していただくことを進めています。

 

 

特定給食施設の届出及び栄養管理等はこちら

 

 

アレルギー疾患対策はこちら

くうはく

 

 

スペース

健康関連情報

協定締結について

 

まめなくんアクサ生命保険株式会社との協定締結について→こち(H29年12月19日)

 

まめなくん大塚製薬株式会社との協定締結について→こち(H29年1月23日)

 


お問い合わせ先

健康推進課