• 背景色 
  • 文字サイズ 

発達障害者支援法が改正されました

平成17年に施行された「発達障害者支援法」が、平成28年改正されました。

◆3つのポイント

1ライフステージを通じた切れ目のない支援

2家族なども含めた、きめ細やかな支援

3地域の身近な場所で受けられる支援

○発達障害者支援法改正ポスター

発達障がい・・・どこに相談したらよいの?

 発達障がいとは、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、その他これに類する脳機能の障がいであって、その症状が通常低年齢において発現するもののうち、言語の障がい、協調運動の障がい、心理的発達の障がい並びに行動及び情緒の障がいとされています。

 

ライフステージと発達障がい支援を行う社会資源【相談窓口】

 「発達障がい」のある方がライフステージを通じて、困難が生じたとき、家族あるいは本人のみで抱え込むのではなく、必要な支援機関に相談することが大切です。

 まずは、現在暮らしている地域の保健や福祉の担当職員、保育園・幼稚園や学校の担任などに相談してみましょう。その他にも次のような相談窓口があります。

 

乳幼児期(0歳から6歳)

 市町村の乳幼児健診を受け、保健師によるサポートや療育機関などの関わりが始まります。

 

 市町村は、発達障がいについての一番身近な相談や各種申請の窓口になります。

 各市町村の保健担当課は、育児相談や心身の健康について相談できるところであり、発達障がいについての助言や支援が受けられます。お子さんの育児や、発育、発達、健康などの相談を保健師や栄養士などの専門職員が行っています。

 【市町村母子保健担当課一覧】

 

 市町村の福祉担当課は、療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・各種手当等の申請の受付、障がい福祉サービスの利用調整や決定を行います。

 【市町村福祉担当課一覧】

 

 【児童相談所一覧】

 

 療育等の支援が必要となったら、児童発達支援事業所によるサービスを利用します。これは、通所により、日常生活における基本的な動作の指導や集団への適応訓練等を行います。身辺自立や集団生活などさまざまな機能を高めるための子どもの遊びや課題を通して少しずつ学習していく場です。

 【児童発達支援の一覧】

 

 小学校入学にあたっては、教育委員会による就学相談が行われます、通常の学級、特別支援学級、特別支援学校など、行動面、学習面などから子どもにあった教育の場を考えていきます。

 就学相談や学齢期を通じた教育情報は、市町村の教育委員会にお問い合わせください。

 【教育委員会一覧】

 

学齢期(小・中、高校、大学など)

 学校におけるトラブル、学業不振、不登校などは、担任ばかりでなく特別支援教育コーディネーターや校長をはじめとした校内の支援体制を中心に対策が講じられます。

 【県の教育相談機関】

 

 学齢期に利用できる通所による障がい福祉サービスについては、就学前と同様に市町村の障がい福祉担当課への相談、利用の申請が必要です。

 【障がい福祉サービス事業所一覧(児童期)】

 

 

成人期(地域生活・就労)

 生活面に関する相談は、福祉関係の各機関に相談できます。

 一般の就職に困難がある場合は、就労支援機関を利用します。ジョブコーチなども活用して就労継続を図ります。

 【市町村福祉担当課一覧】

 【障害福祉サービス事業所・障害者支援施設】

 

すべてのライフステージに関わる機関

1.発達障害者支援センター

 島根県では、発達障がい児・者やその家族からの相談に応じて適切な支援を行うとともに、関係施設と連携して、発達障がい児・者に対する地域における総合的な支援体制の整備を推進します。地域の拠点として、県内2カ所に発達障害者支援センターを設置しています。

 

島根県東部発達障害者支援センターウイッシュ(外部サイト)

委託先:社会福祉法人親和会

住所:〒699-0822出雲市神西沖町2534-2「さざなみ学園」内

TEL:050-3387-8699(直通)/0853-43-2252(さざなみ学園代表番号)

FAX:050-3730-9745

E-mail:wish@sazanami-g.jp

所管区域:松江市、出雲市、安来市、雲南市、仁多郡、飯石郡、隠岐郡

 

島根県西部発達障害者支援センターウィンド(外部サイト)

委託先:社会福祉法人いわみ福祉会

住所:〒697-0005浜田市上府町イ2589「こくぶ学園」内

TEL:0855-28-0208

FAX:0855-28-0217

E-mail:wind1841@rhythm.ocn.ne.jp

所管区域:浜田市、益田市、大田市、江津市、邑智郡、鹿足郡

○パンフレット

 

相談時間

相談時間
区分 ウィッシュ(県東部) ウィンド(県西部)

電話・来所による相談

(来所は予約制)

毎週月曜日から金曜日

(祝日、年末年始を除く)

9:00〜12:00

13:00〜17:00

TEL050-3387-8699

毎週月曜日から金曜日

(祝日、年末年始を除く)

9:00〜12:00

13:00〜17:00

TEL0855-28-0208

メール・FAXによる相談

wish@sazanami-g.jp

FAX050-3730-9745

wind1841@rhythm.ocn.ne.jp

FAX0855-28-0217

 

ご本人やご家族の方への支援

さまざまなご相談や情報提供について

 日常生活のさまざまなご相談などに応じます。

 また、必要に応じて、福祉制度やその利用方法、関係機関への紹介も行います。

 

ペアレントメンターについて

ペアレントメンターとは、発達障がいのある子の子育て経験を活かして、良き相談相手となれるよう、ペアレントメンター養成研修を受講し、修了した先輩保護者達です。

ペアレントメンター島根パンフレット

 

生活での工夫や療育について

 家庭での療育方法などについてアドバイスします。

 知的発達や生活スキルに関する発達検査などをしたり、個々の特性に応じた支援計画を作成したり助言を行います。

 

就労に関するご相談について

就労に関するご相談に応じるとともに、ハローワークなどの就労支援機関と連携して情報提供を行います。

また必要に応じて、センターのスタッフが学校や就労先を訪問し、障がい特性や就業適性に関する助言や、作業工程や環境の調整などを行います。

 

医療相談について

協力医師による医療相談を定期的に開催しています。

予約が必要ですので、ご利用を希望される方はご相談ください。

 

※保育園・幼稚園・学校・施設・勤め先など、支援者や関係者の方もご遠慮なくご相談ください。

 

支援者の方への支援

支援者のための研修について

地域で、ライフステージを通じて一貫した支援が出来るよう、ライフステージごとに関わる身近な人(保健師、保育士、教諭、施設職員等)が、発達障がいについて理解を深め、よりよい支援者となるよう様々な研修を行います。

 ○基礎研修・・・初めて発達障がいの方と関わることになった方や、保健、教育、福祉関係者で、発達障がいに

 関心のある方を対象に、障がいや支援に対する理解を深めていただくための研修です。

 ○専門研修・・・二次障がいへの対応や、就労、発達検査など、発達障がいに関係するテーマにそって

 行う研修です。

 

スタッフの派遣について

発達障がいについての研修会に、センターのスタッフを講師として派遣します。一般の方への啓発研修、ヘルパーやボランティア養成研修、保健師、保育士などの支援者研修など行います。

 

地域連携の推進について

発達障がいのある人やご家族が地域で安心して暮らすことができるよう、市町村や、医療、保健、福祉、教育、労働などの関係機関と連携して支援のネットワークづくりを進めています。地域での支援の輪を広げ連携を深めるため、みなさんの情報の提供をお願いします。

 

発達障がい児支援の手引き

発達障がい児の早期発見・早期支援につなげるための気づきのポイントや、市町村の取組事例を紹介しています。

(平成27年3月改訂版)

表紙、目次

本文(1ページから51ページ)

資料編(53ページから64ページ)

 

発達障がい者就労支援のあり方

2.医療機関

 県内医療機関の医療機能が公開されています。

医療機能から探す⇒対応することができる疾患・治療内容「精神科・神経科」⇒「発達障害」

 

 【島根県医療機能情報システム】(外部サイト)

 

 島根県では、「こどもの心の診療ネットワーク事業」を実施しています。まずは、身近なかかりつけ医にご相談ください。

 【子どもの心の相談・対応を行う医療機関】(「子どもの心の相談について」へリンク)

 

3.家族会等

リンク集

島根県

国等

 ○発達障害情報・支援センター(外部サイト)発達障がいに関する最新かつ信頼できる情報を収集・分析し、広く普及啓発活動を行うため設立された、国の情報センターです。

 ○発達障害教育情報センター(外部サイト)発達障がいのある子どもの教育の推進・充実のため関係者の支援、情報提供や理解啓発、調査研究活動を行う、国の情報センターです。



お問い合わせ先

障がい福祉課

〒690-8501 島根県松江市殿町2番地(第二分庁舎1階)
Tel:0852-22-6526,Fax:0852-22-6687
E-mail syougai@pref.shimane.lg.jp