• 背景色 
  • 文字サイズ 

困った時の相談は

市町村

各市町村には、福祉事務所が設置されており、福祉全般についての相談窓口が設けられています。

ひとり親家庭福祉担当課には、母子自立支援員がいて、ひとり親家庭のみなさんが抱えているいろいろな悩みごとの相談相手になり、問題解決のお手伝いをしています。

 〈問合せ先〉各市町村ひとり親家庭に関する相談窓口

 

母子福祉センター

母子家庭や寡婦に対して、無料で各種の相談に応じるとともに生活指導及び生業の指導を行うなど、母子家庭や寡婦の福祉のための施設です。

島根県母子福祉センター(外部サイト)

 

 益田市母子福祉センター

 

ひとり親家庭法律相談

ひとり親家庭の方を対象に、弁護士による法律相談を無料で行っています。事前の予約が必要です。

・松江会場(いきいきプラザ島根)毎月第2木曜日13:30ー15:30

・浜田会場(いわみーる)奇数月第4火曜日13:30ー15:30

〈問合せ先〉一般財団法人島根県母子寡婦福祉連合会(外部サイト)

 

養育費相談

養育費の取り決めなどに関する相談を行っています。養育費の支払いは、親として子どもに対する当然の義務です。

〈問合せ先〉一般財団法人島根県母子寡婦福祉連合会(外部サイト)

 

女性相談

県の女性相談センターや児童相談所には、女性相談員が配置されています。悩みごとや心配ごとについて、あなたと一緒になって考えます。

 県の女性相談窓口

 

 市町村でも女性に関する相談に応じています。

 

子どもに関する相談

 

 児童相談所

18歳未満の子どものあらゆる問題について、児童福祉司、児童心理司などの専門の職員が相談に応じます。

 市町村の児童福祉担当課でも相談を受け付けています。


お問い合わせ先

青少年家庭課

島根県健康福祉部青少年家庭課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 (第2分庁舎 2階)
TEL:0852-22-5241
FAX:0852-22-6045
E-mail:seisyou@pref.shimane.lg.jp