• 背景色 
  • 文字サイズ 

■共通評価基準

 ●国がガイドラインとして示した基本45項目を、社会的養護関係施設・保育所を除いた全種別の施設に適用します。

 

 ・共通評価基準

 

 

■サービス内容評価基準

 ●各サービスの実情に応じたサービス提供方法及び内容を評価するものであり、国が付加基準を示しているサービス種別については、概ねこれに準拠しながらも、本県において必要な加除修正を加えています。また、国が付加基準を示していないサービス種別にあっては、必要な項目について本県において基準を設定しています。

 

 ・養護老人ホーム用

 ・ケアハウス用

 ・軽費老人ホーム(A型用)

 ・特別養護老人ホーム用

 ・障害者児施設用

 ・救護施設用

 ・自立援助ホーム用

■社会的養護関係施設基準

●社会的養護関係施設(児童養護施設、乳児院、情緒障害児短期治療施設、児童自立支援施設、母子生活支援施設)の第三者評価については、全国共通の評価基準に基づき評価を行います。

共通評価基準

内容評価基準

■保育所評価基準

●保育所については、国の示したガイドラインに基づき評価を行います。

 ・共通評価基準(保育所版)

 ガイドライン(PDF:130KB)

 各評価項目の判断基準に関するガイドライン(PDF:682KB)

 ・内容評価基準(保育所版)

 ガイドライン(PDF:95KB)

 各評価項目の判断基準に関するガイドライン(PDF:524KB)

利用者調査項目

 本県では、評価に当たって、利用者調査(アンケート又は聞き取り)を必須としています。サービス種別ごとに標準となる項目を以下にお示ししますので、ご活用ください。

 ・高齢者施設用

 ・障害者、児施設用

 ・救護施設用

 ・保育所用

 ・自立援助ホーム用


お問い合わせ先

地域福祉課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地(県庁第二分庁舎4階)
  TEL  0852-22-6822・5089
    0852-22-6762・6715(社会福祉士・介護福祉士に関すること)  
  FAX 0852-22-5448

  mail tiiki-fukushi@pref.shimane.lg.jp
         fukukan@pref.shimane.lg.jp(社会福祉法人に関すること)