• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね流福祉のまちづくり活動団体知事表彰平成26年度受賞団体の概要

平成26年度しまね流福祉のまちづくり活動団体知事表彰式を行いました。

日時:平成27年2月5日(木)10時00分〜10時30分

場所:県庁知事室

受賞団体名と活動の概要

平成26年度表彰団体

受賞団体名(所在地)

活動の概要

法吉地区社会福祉協議会

(松江市)

災害時要援護者支援のため、地域で助け合う仕組みを作っています。

来原西子供会

(出雲市)

地域で子供たちを育てようと、大人が学習支援を行っています。

湯里地区社会福祉協議会

(大田市)

外出困難者のために乗り合いタクシー事業を行っています。

買い物弱者のために宅配による買い物支援事業を行っています。

沢谷地域連合自治会

(美郷町)

地域資源を活用した多様なイベントや世代間・他地域との交流活動、安全安心な地域づくりを行っています。

角井自治会

(飯南町)

生活弱者を支援する組織を自治会内に作って活動しています。

自治会内に葬儀組合を設置して地域内の葬儀を行っています。

きばらしの家「三の滝」

(益田市)

地域の交流拠点で調理した弁当を高齢者宅等へ届けています。

買い物不便解消のため買い物バスツアーを行っています。

山田地区自治会

(隠岐の島町)

地域の各団体間が連携して、様々な世代間交流活動や防災活動、見守り活動を行っています。

全員で記念撮影

記念撮影

知事との懇談の様子

懇談の様子

 

法吉地区社会福祉協議会(松江市)

■主要な活動とその成果

 「おねがい会員」(要援護者)を「まかせて会員」(支援者)が助ける仕組みで、災害時における要援護者の地域支援体制づくりをしており、日頃の見守り活動へも発展している。

 この仕組みには17自治会が関わり、防災訓練も実施しており、今後は認知症高齢者への取組み等も検討している。

 

おねがい会員とまかせて会員

平時の見守り(おねがい会員とまかせて会員)

防災訓練の様子

防災訓練(避難誘導)

知事から表彰状の授与

表彰状の授与

 

■受賞団体のコメント

 この度、私たち法吉地区の「災害時における地域での助け合い事業」の取り組みが知事表彰という名誉ある賞を頂くことになり光栄に思います。と同時に、永年にわたりこの事業に関わってこられた法吉公民館をはじめ、地域の関係諸団体の方々とこの喜びを分かち合い、今後の活動に生かしていきたいと気持ちを新たにしているところです。

 

来原西子供会(出雲市)

■主要な活動とその成果

 地域で子供たちを育てようと、地域の教員OBが指導者となって、夏休みのラジオ体操終了後に地域の子供たちを集めて勉強会を開催している。

 勉強会のほか、夏休みの作品作り、子供たちの見守り活動、とんどさん、三谷神社の祭りなど地域行事を通じての子育てを支援している。

 また、この子供会が主催となって、地域みんなで花壇の清掃、草刈り、ゴミ拾いを毎年開催している。

勉強会の様子

地域の子供たちを集めて勉強会

とんどさんの様子

とんどさん

知事から表彰状の授与

表彰状の授与

■受賞団体のコメント

 この度は、しまね流福祉のまちづくり活動知事表彰をいただきお礼申し上げます。私たちの活動は「地域で子供を育てよう」を合い言葉に、地域に子供が少ない少子化時代の子供を育む活動として、平成13年から行ってきました。

 この活動によって、地域の子供たちに「あなたのふるさとはここだよ」と教え、どんな時代が来ようと、物が消えても、心に残るふるさとがあることで豊かな人生を送って欲しいと願っています。

湯里地区社会福祉協議会(大田市)

■主要な活動とその成果

 住民アンケートによる交通不便対策の必要性から湯里地域乗り合いタクシー事業を行っている。

 住民アンケートによる買い物不便対策の必要性から宅配による買い物支援を行っている。

宅配の様子

買い物支援事業

乗り合いタクシーの様子

乗り合いタクシー事業

知事から表彰状の授与

表彰状の授与

 

■受賞団体のコメント

 湯里地区社会福祉協議会では「いつまでも安心して暮らすことのできるまちづくり」をモットーに、地域で出来ることから少しずつ取り組みを行ってきました。

 この度は今までの”湯里流”の活動が認められて受賞となりましたことを、大変嬉しく思っております。今後もみなさんの笑顔が花咲く地域であるよう、活動を継続して参りたいと思います。

 

沢谷地域連合自治会(美郷町)

■主要な活動とその成果

 地域の青年部や女性グループ、老人会が連携して、石楠花祭り、桜街道ライトアップ、中央市場フェア(沢谷元気祭り)を開催することで、食文化の継承や地域資源の活用を行っている。

 銀山街道にちなんだイベントや七夕映画会等の世代間交流活動と姉妹都市との交流活動(広島県己斐地区と子供の交流・ホームパーティ)を行っている。

 青パト隊29名による月1回のパトロールと登下校時の見守り活動により安全・安心な地域づくりを行っている。

沢谷元気祭りの様子

大賑わいの沢谷元気祭り

子供たちがまきつくりにチャレンジ

七夕映画祭でまきつくり

知事から表彰状の授与

表彰状の授与

 

■受賞団体のコメント

 沢谷地域は住民総がかりで「笑顔で安心・出会いに感動・みんなが主役のさわだに物語」をテーマに、見守り防犯活動や交流事業、地域文化の継承活動、出身者によるファン倶楽部作りなどを進めています。この度このような素晴らしい賞を受賞し、大変感謝しております。今回の受賞を励みに、笑顔で元気な地域を目指して活動を継続してまいりたいと思います。

 

角井自治会(飯南町)

■主要な活動とその成果

 自治会内に角井葬儀組合を設置して、地域の葬儀は全てこの組合で実施している。

 災害や病気の時などのいざというときのために、高齢者世帯を支援できる自治会特別組織を設置して活動している。(お助けネット事業)

 自治会内で除雪を行う組織を編成して、木戸道や公共施設の除雪を行っている。

 

 防災カード活用の説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

お助けネット活動で防災カード活用について話し合い

除雪作業の様子

お助けネット活動の除雪作業

知事から表彰状の授与

表彰状の授与

■受賞団体のコメント

 「お互い支え合い、安全安心に暮らせる地域づくり」をモットーにした再生自治会活動を続けて十余年。このたび、お助けネット事業や葬送事業などの活動が認められ、賞をいただけたことは大変嬉しく、受賞を自治会全員の喜びと今後の活動への励みとし、活動を続けて参りたいと考えます。ありがとうございました。

 

きばらしの家「三の滝」(益田市)

■主要な活動とその成果

 道の駅「出会いの里」内を地域交流拠点にして活動しており、この道の駅の食堂内で地元の食材を使った惣菜弁当を作って週4回の宅配(道川流配食サービス)を実施している。

 また買い物不便対策として、年数回のお買い物ツアーを実施している。

惣菜弁当の宅配サービス

道川流配食サービス

お買い物ツアーを実施

お買い物ツアー

知事から表彰状の授与

表彰状の授与

 

■受賞団体のコメント

 住民のつぶやきをもとに、特別な事でなく、ごく当たり前のことをしているだけで、このたびは、このような素晴らしい賞をいただき大変光栄に思います。

 これからは、この受賞を励みにして、地域の実態に添いながら、長年住み慣れた地域を離れることなく、地域の中で育んできた人間関係を保ち、支える人も支えられる人も自分らしく暮らし続ける事が出来る地域を目指して活動を続けます。

 

山田地区自治会(隠岐の島町)

■主要な活動とその成果

 山田地区内の様々な地域組織が、相互に連携しながら様々に活動を行っている。

 軽スポーツ大会や海水浴、夏祭り、サロン活動などにより、世代間のふれあいの場の創出をしている。

 子供の健全育成のために、親子で島外見学や遊び教室、誕生月花一輪プレゼントなどを実施している。

 集落調査やマップ作成、救急医療情報キット配備など災害への備えを実施している。

 黄色い旗や週一の一声運動、誕生月花一輪プレゼントなどにより日頃からの見守り活動を行っている。

 

誕生月には花一輪のプレゼント

誕生月花一輪プレゼント

地域のみんなでふれあい活動を実施

ふれあい活動(高齢者バスハイク)

知事から表彰状の授与

表彰状の授与

 

■受賞団体のコメント

 「集落の元気なくして繁栄なし」。山田地区集落振興のキーワードです。

 子供からお年寄りまで、誰もが集落の一員としての誇りと連帯感を大切に、包み支えあう地域づくりを進めてきました。

 このたび、私たちの地域がこのような賞をいただき光栄に感じております。

 今後も皆さんが安心して暮らせる地域になるよう活動を継続していきたいと思います。

 

 


お問い合わせ先

地域福祉課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地(県庁第二分庁舎4階)
  TEL  0852-22-6822・5089
    0852-22-6762・6715(社会福祉士・介護福祉士に関すること)  
  FAX 0852-22-5448

  mail tiiki-fukushi@pref.shimane.lg.jp
         fukukan@pref.shimane.lg.jp(社会福祉法人に関すること)