• 背景色 
  • 文字サイズ 

一人ひとりできることからひとつでも取り組んでみませんか

 島根県では、平成19年3月に「島根県食育推進計画」を策定し、地域社会全体で食育を推進するために、関係機関・団体の皆様とともに食育の取組を進めています。このページでは、松江圏域健康長寿しまね推進会議や松江保健所の食育活動の一部をご紹介します。

朝ごはんを食べよう!

クッキング講座松江圏域(松江市、安来市、東出雲町)では、生活習慣の乱れから朝食を食べない子どもや、その保護者世代である20歳代から40歳代の朝食欠食が課題となっています。

 そこで、日頃の生活習慣を振り返ってもらい、朝ごはんをたべる習慣を定着させることをめざし、子ども達や保護者世代の方を対象として「松江圏域健康長寿しまね推進会議」構成団体による簡単にできる朝ごはんのクッキング講座を実施しています。

「松江圏域版食事バランスガイド」あなたの食事は大丈夫?

 食事バランスガイドは、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいか、食事の望ましい組合せや、およその量を主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の5つのグループに分けて、分かりやすくイラストで示したものです。

県民の皆様により身近に「食事バランスガイド」を感じていただき、使っていただくことをめざして『松江圏域版食事バランスガイド』を作成しました。

食事バランスガイドについて(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

松江圏域版食事バランスガイド(PDF1.66MB)

食育推進従事者の資質向上

研修会地域での食育活動をより活発なものとし、県民の皆様が食に関する知識を身につけ、実践へとつなげていくための環境作りの一環として、県民の皆様の生活により身近な外食産業の従事者や食育に関わるボランティアの研修会や交流会、意見交換を開催しています。研修会

飲食店からの情報発信

 島根県では、県民の皆様の食生活や健康づくりをサポートする飲食店を「健康づくり応援店」として登録しています。

 登録された店舗では、提供されるお勧めメニューを中心とした栄養成分表示や、お客様からの注文によるうす味での食事提供、栄養や食生活のアドバイスなどの情報提供に協力されています。

健康づくり応援店(外食栄養成分表示の店)一覧


お問い合わせ先

松江保健所

(平成27年3月9日より)
〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-3(いきいきプラザ島根3階)
 ※電話番号、FAX番号は変わりません。

TEL 0852-23-1313(代表)
FAX 0852-21-2770 / 0852-31-6694
matsue-hc@pref.shimane.lg.jp

(平成27年3月8日まで)
〒690-0882 島根県松江市大輪町420