• 背景色 
  • 文字サイズ 

有毒植物による食中毒に注意しましょう!(出雲保健所)

有毒な山菜等に注意!

 例年、山菜狩りやキノコ狩りなどで、誤って有毒な野草や毒キノコを採取し、食べたことによる食中毒の発生が多くみられ死者も発生しています。

 採取したものが食用と確実に判断できない場合は、むやみに採取したり、食べたり、人にあげないようにして下さい。

 

 詳しくは下記ホームページを参照して下さい。

 

 厚生労働省ホームページ(外部サイト)(有毒植物による食中毒に注意しましょう)

 

 島根県薬事衛生課ホームページ

有毒植物による食中毒に注意しましょう

きのこによる食中毒に注意

 

 

管内でスイセンをニラと間違えて食中毒となった事例が2件発生しています!

 平成26年に管内でスイセンをニラと間違えて食べたことによる食中毒が2件発生しています。

 いずれも一般家庭の畑などにおいて、ニラと一緒に生えているスイセンが採取され誤って喫食されたものでした。

 スイセンとニラは葉の型や大きさが非常に良く似ていますが、臭いをかげば区別することができると言われています。(ニラの方が強い臭いを放ちます)

 ただし、これらが混じった状態で採取されてしまうと、完全に見分けることは難しいため、通常とは臭いが異なるなど不審な点に気付いた場合は決して食べたり人にあげたりしないでください。

 

 

 

ニラとスイセンの写真

スイセンとニラの比較写真1

 

 

ニラとスイセンの写真2

ニラとスイセンの比較写真2


お問い合わせ先

出雲保健所

〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-1
       
             島根県出雲保健所

   TEL :0853-21-1190
   FAX :0853-21-7428
   E-mail:izumo-hc@pref.shimane.lg.jp