• 背景色 
  • 文字サイズ 

谷戸仁子(たにとひとこ)氏、谷戸邦夫(たにとくにお)氏

谷戸夫妻 人一倍の熱意を持って地域づくりに取り組むとともに、夫婦が互いの立場を尊重した活動を行っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

谷戸仁子氏

 地域自主組織(住民自らが参画し、互いに協力していくための組織)「躍動と安らぎの里づくり鍋山」の参与を務め、地域づくりのコーディネーターとして活躍。地域における男女共同参画の推進役として、地域での取組について、女性の立場からアドバイスできる存在である。

 夫・邦夫氏の後任で「鍋山地区福祉委員会」(地域住民で構成し、同地区での福祉活動を展開する団体)の委員長としても活躍し、子育て世帯同士の意見交換等を行う「子育てサロン」の開催、独居老人世帯への配食サービスの実施など、温かな福祉活動を展開した。

 

谷戸邦夫氏

 地域自主組織「躍動と安らぎの里づくり鍋山」の役員、支部長として、設立当時から地域づくり・人づくりの中心的存在として活躍。同地区の福祉委員長としても、地域福祉の基礎(常勤の福祉推進員の配置など)を築くなどした。

 また、平成22年度からは、市内で一斉に交流センター(住民活動等の拠点施設)が開設される予定であるが、開設に向けては、高齢化した地域の実情に配慮し、自治会同士の統合を提案するなど、新しい地域運営の仕組みの考案者でもある。

 

≪推薦者≫躍動と安らぎの里づくり鍋山会長

 


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp