• 背景色 
  • 文字サイズ 

前田祐子氏・前田清美氏

 平成15年に夫婦でIターン後、銀山街道沿いの、元は番所だったという囲炉裏もある古民家を改築し、農家レストラン「ゆるり」を開業。

 優しい笑顔で周りを魅了し、癒しの空間づくりに夫妻で邁進中。

 

前田祐子さん

 

前田祐子

 兵庫県で女将塾の副長を受け持ち、その後、夫・清美氏と一緒に平成15年にIターン。夫婦で開業した農家レストラン「ゆるり」の企画広報担当として活躍中。

 「ゆるりの里」として、桜で有名なお寺でのお花見イベントや、ゆるり駐車場での夜神楽開催、琴と尺八の夕べなど、数々のイベントを企画、実施。

 最近は特に、銀山街道をテーマに代官料理の復元イベントを開催し、併せて地域の古文書を紹介するなど、美郷町のみならず飯南町や川本町、大田市など銀山を核としたエリアの、銀山ファンの交流の場としても定着してきている。

前田清美

 平成15年12月に兵庫県から美郷町へIターン。調理師として、減農薬、有機栽培、自然食など素材にこだわった料理を提供するために美郷町で農家レストラン「ゆるり」を開業。

 平成17年4月には近隣の温泉や農家と連携して「ゆるりの里」を結成し、島根県が進める「田舎ツーリズム」の農家民泊第1号として認定。

 心休まる食事処として広島方面からのファンも増え、都市農村交流の拠点として、地域の活性化に繋がっている。

《推薦者》美郷町総務課

お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp