• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成27年親と子のよい歯のコンクールはみがきまめなくん

 

毎年6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。この週間中は、全国で歯の健康についての普及啓発が行われています。

 

厚生労働大臣表彰について

 

この県コンクールにおいて最優秀賞だった山本哲也さん・絆希くん親子は、全国コンクールで厚生労働大臣表彰を受賞されました。

全国98万組の親子の中から島根県代表の親子が受賞されるのは12年ぶりです。

これを受けて、11月20日に溝口知事への受賞報告会を開催しました。

そのときの様子を掲載します。

平成27年度親と子のよい歯のコンクール知事との集合写真

当日は、健康づくりグループ表彰受賞団体8020よい歯のコンクール受賞者のみなさんとともに知事と懇談しました。

懇談の様子(会場全体)

懇談の様子(受賞者と知事)懇談の様子(絆希くん)

まめなくん「おめでとうございます」

 

県コンクールの様子

島根県では、6月4日に歯と口の健康週間の取り組みの一つとして「親と子のよい歯のコンクール」を行いました。

昨年度市町村で実施された3歳児歯科健診を受けた親子、5505組のうち、各地区大会で口腔内状況が特に良かった5組の親子に集まっていただきました。

 

口腔内診査の様子

 

歯ブラシ歯の健康状態や歯並びなどを診査します。

親と子のよい歯のコンクール当日審査の様子

 みんないい子で診察を受けることができましたしまねっこ

 

 

表彰式の様子と記念撮影

表彰式の一場面

これからも歯と口の健康を保ちましょう歯ブラシ

 

受賞者の皆さんで記念撮影

 みなさん、おめでとうございます!カメラまめなくん

お問い合わせ先

健康推進課