• 背景色 
  • 文字サイズ 

目的別情報

会議・調査・月間行事

がん対策推進協議会

がん対策基本法(平成18年法律第98号)第12条1項に規定する「都道府県がん対策推進計画」の策定及び進行管理に関する事項等を検討するために設置された県の附属機関です。

 

◯島根県がん対策推進協議会のページへ

 

 

がん征圧月間

9月はがん征圧月間です。

島根県では・・・

平成18年9月29日「がん対策推進条例」が制定されました。

平成21年9月29日「がん撲滅宣言」が決議されました。

 

☆がん征圧月間の取り組みについて掲載しています☆

 

 

各種調査

各種調査結果について掲載しています。

(がんに関する県民意識調査、がん患者の就労等に関する実態調査、がん検診実施体制調査)

 

 

連携・協力協定

島根県と住友生命保険相互会社が「県民の健康づくりの推進に係る連携・協力に関する協定」を締結しました。

 

 平成29年8月3日に住友生命保険相互会村主一常務執行役員と島根県知事溝口善兵衛が出席し、「島根県民の健康づくりの推進に係る連携・協力に関する協定」締結のための調印式が執り行われました。

 この協定により、島根県と住友生命が相互に連携することにより、がん検診の受診勧奨の推進や健康づくりに関する普及啓発の機会が拡大されると期待されます。

 

島根県民の健康づくりの推進に係る連携・協力に関する協定締結のための調印式の様子

 

 

がん検診に関する検討会の活動

がんの動向を把握し、市町村及び検診実施機関に対し検診の実施方法及び精度管理のあり方について適切に行われているかどうかをチェックし、

必要に応じて改善策を講じることを目的として、島根県生活習慣病検診管理指導協議会各がん部会を設置しています。

 

◯各がん部会についてのページへ

 

◯がん検診の精度管理調査についてのページへ

 

 

お問い合わせ先

健康推進課