• 背景色 
  • 文字サイズ 

第3次島根県男女共同参画計画

 

 男女共同参画社会は、すべての人がお互いにその人権を尊重し、性別にかかわりなく個性と能力を発揮し、男女が共に自らの行動に責任を持ち、支え合いながら心豊かに暮らすことができる社会です。

 島根県においては、男女共同参画を推進するため、平成13年2月に「島根県男女共同参画計画(しまねパートナープラン21)」を、平成23年5月には「第2次島根県男女共同参画計画」を策定して、さまざまな取組みを進めてまいりました。

 このたび、第2次計画の計画期間の満了に伴い、これまでの取組みの成果や新たな課題などを検証し、県民の皆様のご意見も伺いながら、今後5年間における県の基本方針や具体的な施策を示した「第3次島根県男女共同参画計画」を策定致しました。

 この計画は、4月から全面施行された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく都道府県推進計画としても位置づけるものです。

 今後は、この計画に基づき、男女共同参画の更なる推進を図ってまいります。

 皆様のより一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 

第3次島根県男女共同参画計画(平成28年3月策定)

 

ダイジェスト版リーフレット印刷データ(PDF:2,180KB)

 

※「数値目標」の「県の審議会等への女性の参画率」については、政策・方針決定過程における男女共同参画をより一層推進していくため、平成29年8月16日、目標値を「40%台を維持」から「50%」に変更しました。

 


お問い合わせ先

環境生活総務課男女共同参画室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県環境生活部環境生活総務課
男女共同参画室
TEL0852-22-5245
FAX0852-22-5636
kanso@pref.shimane.lg.jp