島根県公式ウェブサイト(トップに戻る)

ここから本文

トップ > くらし > 国際交流・パスポート > 国際交流 > しまねの国際化 > お知らせ・募集 > 参加者募集!!『2010北東アジア交流の翼inしまね』

    「2010北東アジア交流の翼inしまね」のしまね青年参加者を募集します。←応募を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

                               zentaishashin

                 welcome party    ikenkoukannkai                                                            

 

 

 

  

北東アジア地域の青年たち(中国、ロシア、韓国、モンゴル等)と

「環境」をテーマに交流を深めていきませんか。

 

 

 

 豊かな自然に恵まれる島根県各地での「環境」についての取り組みについて視察や体験を共に行い、若者の視点でそれぞれの国の状況や生の声を聞きながらディスカッションを行います。プログラムを通し、近隣の国々との新しいネットワーク作り、国際感覚豊かで企画力・行動力の高い青年の育成を目指します。

 

 具体的にどんなプログラムにしていくのかはホスト県代表に選ばれたみなさんに企画していただきます。島根の魅力、島根の若者の魅力をとことん紹介して下さい。自分たちで作り上げる楽しさを味わいながら自分の世界を広げてみませんか。 募集チラシ

 

 2009年度事業と参加者の感想 

 

「島根」の魅力ってどんなところ? →島根県が日本に、世界に誇るあれこれを紹介しています。

 

 

■期   間 

 ・プログラム

 平成22年8月6日(金)から8月11日(水) 5泊6日

  (8月7日(土)午後から9日(月)午前まで外国青年はホームステイをします。)

 ・事前研修

  平成22年6月19日(土)午後 (予定)、 他2回程度

 ・事後研修

   平成22年9月上旬 予定

 

■応募資格

 ・18歳以上30歳以下(平成22年4月1日 現在)で、島根県在住もしくは島根県出身者の方。

 ・国際交流やテーマ「環境」に関心があり、ホスト国の代表として、主体的に事前準備とプログラム期間中における交流活動や運営等を行える方。

 ・事後活動としてプログラム終了後も、北東アジア地域をはじめ国際交流の促進、相互理解を深めるための協力ができる方

 

■募集人数

  5名程度

 

■参加費用

  原則として無料

 (ただし、プログラム当日の集合と解散場所から自宅までの旅費、事前研修・事後研修に参加するための旅費、そのための食事代などは自己負担でお願いします。)

 

■応募方法

  所定の用紙に必要事項をご記入の上、島根県文化国際課「北東アジア交流の翼inしまね」係まで、郵送、FAX、メールまたは持参で

 

  5月28日(金)必着としてお申し込みください。

 

  申し込み用紙 〔Word版〕  

  

■お問い合わせ・申し込み先

 〒690-8501 松江市殿町1

 島根県環境生活部文化国際課 「交流の翼inしまね」係

 

 TEL:0852-22-6459   FAX:0852-22-6412

 

 E-mail: c-kokusai@pref.shimane.lg.jp

トップ > くらし > 国際交流・パスポート > 国際交流 > しまねの国際化 > お知らせ・募集 > 参加者募集!!『2010北東アジア交流の翼inしまね』