• 背景色 
  • 文字サイズ 

オープンデータの公開

 平成28年12月に官民データ活用推進基本法が施行されるなど、行政や民間が持つデータを活用して、地域の課題解決や新しいサービスを生み出せるようにするための取組が求められています。

 この度、島根県におけるオープンデータの取組として、データの検索やダウンロードができるオープンデータカタログサイトを開設しました。

 

1.オープンデータとは

 行政が保有する公共データが、国民や企業などに利活用されやすいように機械判読に適した形で、二次利用可能なルールの下で公開されること、また、そのように公開されたデータを指します。

 

2.島根県オープンデータカタログサイト

 http://shimane.od-db.jp/(外部サイト)

 公開データについては、利用者ニーズの把握に努めながら順次拡充していきます。

 

3.利用にあたっての注意事項

 島根県オープンデータカタログサイト利用規約(外部サイト)

 当サイトでは、島根県(以下「当県」という。)が所管する公共電子情報の提供サービス(以下「サービス」という。)を行っています。サービスのご利用の際には本規約に従っていただくようお願いします。また、サービスの利用をもって本規約の内容を承諾いただいたものとみなします。
本規約の内容は、必要に応じて、事前の予告なしに変更されることがありますので、サービスのご利用に際しては、本ページで利用規約の最新の内容をご確認ください。
 

 


お問い合わせ先

情報政策課

島根県地域振興部情報政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1
電話:0852-22-5700 E-mail:infosys@pref.shimane.lg.jp