• 背景色 
  • 文字サイズ 

特定優良賃貸住宅

特定優良賃貸住宅とは

 特定優良賃貸住宅とは「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」に基づき、優良な賃貸住宅の供給の拡大を図り、国民生活の安定と福祉の増進に寄与することを目的として、知事の認定を受けて建設された中堅所得者層向けの賃貸住宅のことです。

 

 ※県では、国の制度である「特定優良賃貸住宅制度」を活用し、特定優良賃貸住宅の建設費の補助を行っていましたが、その後、同制度が「地域優良賃貸住宅制度」に改められたことにより、現在は、新規の補助申請を受け付けていません。

 なお、過去に県の補助を受けて、建設した特定優良賃貸住宅において、認定を受けた計画内容等に変更がある場合は、申請書類等を提出する必要があります。詳しくは下記の内容をご覧ください。

 

県の補助を受けた特定優良賃貸住宅について

【認定を受けた供給計画等の変更について】

 計画の内容を変更、地位の継承又は用途廃止等を検討している場合は、知事の認定又は承認を受ける必要がありますので、下記の様式に必要事項を記入の上、提出してください。

 

【入退去の届出について】

 新たに入退去があった場合には、知事に届け出る必要がありますので、下記の様式(様式第13号又は第14号)に必要事項を記入の上、提出してください。

 

【要綱・申請様式等】

 ・島根県地域優良賃貸住宅制度要綱・本文(PDF:156KB)

 ・島根県地域優良賃貸住宅制度要綱・様式

 ・様式第1号~6号(特定優良賃貸住宅関係様式)(Word:242.9KB)

 ・様式第7号(地域優良賃貸住宅入居申込書)(Word:52KB)

 ・様式第13号、14号(入退去管理関係様式)(Word:47.5KB)

 ・様式第15号(特定優良賃貸住宅認定申請取下届)(Word:26.5KB)

 

【提出先】

 島根県土木部建築住宅課

 住宅企画係

 TEL:0852-22-5226

 FAX:0852-22-5218

 E-mail:juutaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp

 

県内の特定優良賃貸住宅一覧

 ※現在、県内に該当する団地はありません。

 


お問い合わせ先

建築住宅課