• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね建築・住宅コンクール

 

お気に入りの住まい、地域の活動を募集しています。

ポスター

 近年、島根県においては、取り組むべき課題として、人口減少や高齢化への対策、地域コミュニティの維持・再生や災害に強く、環境に優しい街づくり等があり、県内の住宅・建築物にもバリアフリー化や空き家の活用、耐震や省エネ性能の向上等が求められています。

 島根県では、これらの課題に対応するため、平成19年度から「しまね建築・住宅コンクール」を実施して、県民、事業者から優良な住宅や建築物の整備事例、活動事例を募集し、特に優れたものを表彰して、モデル例として広く県民に紹介しています。

 

 今年も、県内での活力ある暮らしを支える住宅・建築物や様々な取組の事例を募集します。

 

 あなたのお気に入りの住まいや建物、地域の地道な取組や活動をたくさん推薦してください。

 

応募について

 

 平成28年度の募集テーマ、応募の方法などは7月頃にお知らせする予定です。

 

 

平成27年度しまね建築・住宅コンクール実施結果

 

 平成27年度は、県内での活力ある暮らしを支える住宅・建築物や様々な取り組みの事例を募集したところ、50件(建築物部門46件、活動部門4件)の応募をいただきました。

 第1次審査で建築物部門から応募書類・写真をもとに18件を選出し、第2次審査にて現地審査等を行いました。

 この中から、最優秀賞1件、優秀賞3件、奨励賞7件の合計11件を選出しました。

 

 多数のご応募ありがとうございました。

 

 ○平成27年度しまね建築・住宅コンクール受賞作品集(PDF:4,490KB)

 

 【受賞者の皆様の記念写真撮影】

 

記念写真1

 

記念写真2

 

記念写真3

 

 


お問い合わせ先

建築住宅課

〒690-0887 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎4階)
TEL:0852-22-5485
FAX:0852-22-5218
E-Mail:kentiku@pref.shimane.lg.jp