• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江圏都市計画区域のデジタルマップのご利用について

島根県と関係市町で作成しました松江圏都市計画区域(松江市、安来市の都市部)のデジタルマップデータ(DMデータ)を一般に提供します。

使用目的は営利・非営利を問いません。

提供可能な範囲につきましては、図郭割図をご確認ください。

 

 

 

ご利用の方法

利用を希望される方は、以下の「都市計画図の取扱要領」をご覧のうえ、測量法に基づき申請をしてください。

 

○都市計画図の取扱要領

第1条(主旨)

島根県土木部都市計画課が所有する都市計画図(松江圏都市計画区域:1/2500)及び都市計画図デジタルマップ(DMデータ)の取り扱いについて定め、適正な管理を図るものとする。

 

第2条(関係法令)

都市計画図の取り扱いについては、測量法、島根県情報公開条例によるほか、この要領による。

 

第3条(基本的な考え方)

都市計画図の地理情報は、県民共有の財産として、県民や企業が直接活用し便益を受けることができるものであり、関係法令を踏まえた上で、営利目的・非営利目的を問わず広く一般に提供することとする。

 

第4条(都市計画図の取扱者)

都市計画図の取り扱いについては、島根県土木部都市計画課が行うこととする。

 

第5条(都市計画図の交付)

都市計画図の交付を受けようとするものは次に従い、手続きを行わなければならない。ただし、第1項及び第2項に該当しない場合、申請は要しない。

 

1.都市計画図の複製(測量法第43条)

都市計画図の複製の交付を受けようとする者は、測量法第43条の規定に基づき、都市計画図複製承認申請書(様式1の1)を知事に提出しなければならない。

知事は、提出された複製承認申請書を審査し、適当と認めたときは、承認番号を明示する等の条件を付して、許可する。

 

2.都市計画図の使用(測量法第44条)

都市計画図を使用して測量(測量法第3条に定める「測量」という。)を実施しようとする者は、測量法第44条第1項の規定に基づき、都市計画図使用承認申請書(様式2の1)を知事に提出しなければならない。

知事は、提出された使用承認申請書を審査し、適当と認めたときは、承認番号を明示する等の条件を付して、許可する。

使用者は、成果が完成したときは、測量作業完了届け(様式3)とともに成果物を提出する。

 

申請様式

申請書の様式はこちらからダウンロードしてください。また、下記窓口においてもお渡しします。

 

申請窓口

〒690-8501

島根県松江市殿町8番地

島根県土木部都市計画課計画グループ

TEL(0852)22-5699

 


お問い合わせ先

都市計画課

〒690-0887 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
TEL:0852-22-5210
FAX:0852-22-6004
toshikei@pref.shimane.lg.jp