• 背景色 
  • 文字サイズ 

第二浜田ダム貯水池の名称は「いわみおろち湖」に決定しました

第二浜田ダムは、平成27年10月から湛水を開始し、平成28年の完成予定です。

このダムの完成によって、新たに誕生するダム湖が、地域の皆さんにより親しまれ愛着を持たれるように「ダム湖」の名称を募集し審査したところ、下記のとおり「いわみおろち湖」に名称を決定しました。

第二浜田ダム貯水池名称の募集結果

募集期間:平成28年2月1日(月)から3月4日(金)

応募数:195点

応募者数:155名

名称の選定

第二浜田ダム貯水池名称決定委員会において審査し、最優秀賞1点、優秀賞2点を選定しました。

委員会開催日:平成28年3月23日(水)

審査委員:9名(委員名簿は別添参照)

選定名称

最優秀作品はダム湖の名称とし、第二浜田ダム完成式にて表彰します。

最優秀賞(1点)

○名称:いわみおろち湖

○名称の趣旨:

 石見地方にあり、この地で盛んな石見神楽の演目である『大蛇』を引用しました。ダム湖の形が『大蛇』のごとき形で2つのダムはその頭に見立てることも・・・。子供たちも大好きな神楽の『大蛇』です。ダム湖の名のもとダム周辺で神楽を中心として元気な地方であり続けてほしいと思います。また、東の尾原ダムの「さくらおろち湖」と区別できる名前にしました。

○受賞者:沼本智子(浜田市琵琶町)

○選定委員会での意見:

 浜田地方は石見神楽が盛んであり、特に演目「大蛇(おろち)」は大人も子どもも盛り上がります。湖水の形もオロチに似ている。

優秀賞(2点)

○名称:唐谷(からたに)湖

○名称の趣旨:

 第二浜田ダムの近くにある浜田と金城を結ぶ旧街道の名称「唐谷坂道」から付けました。現在も当時のまま、石をきれいに配置した、しっかりした石畳が残っています。

○応募者数:3名

 

○名称:どんちっち湖

○名称の趣旨:

 この地域の伝統行事、盛んな石見神楽の戯語「どんちっち」から名付けました。「どんちっち」は市民に浸透していて親しみやすい名前だと思います。

○応募者数:5名

第二浜田ダム貯水池名称決定委員会

第二浜田ダム貯水池名称決定委員会
委員長 島根県浜田河川総合開発事務所長 川西敏英
委員

島根県浜田県土整備事務所長

浜田市都市建設部長

浜田市金城支所産業建設課長

河内町自治会代表

三階町自治会代表

長見町自治会代表

伊木町内代表

浜田市女性ネットワーク

今若芳之

下垣博史

芹原豊

水野文雄

後山俊治

来須重美

横田昭二

佐々木敬子


お問い合わせ先

浜田河川総合開発事務所

〒697-0041 島根県浜田市片庭町254番地
TEL0855-29-5760/FAX0855-29-5772
e-mail hamadakasen@pref.shimane.lg.jp