• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月の隠岐ジオパーク

鷲ヶ峰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【鷲ヶ峰(屏風岩)】

 隠岐島後の東部には500m級の山々が連なっていますが、その一角にこの岩山があります。

 火山噴出物が冷え固まって形成された岩肌に縦に入ったひび割れは、柱状節理と呼ばれる岩石が冷却によって縮むときにできたひび割れで、このひび割れに沿って岩が崩れるためにこのような切り立った岩場になっています。

 

 

 

 ダルマギク

 

 

 

 

 

 

 

 

【ダルマギク】

 西日本の日本海側に見られる、隠岐の秋を代表する花のひとつです。海岸の岩場に咲く薄紫色の花で、海岸植物によく見られるような、白い毛の生えた厚みのある葉をしています。

 ダルマギクは山口の見島や北九州のほか、朝鮮半島やロシアの沿海州などにも見られることから、大陸性の植物とも言われています。この花がいつ頃隠岐にやってきたかは判っていませんが、対馬海峡と隠岐海峡が陸地になっていた時代に渡ってきたのではないかとも言われています。

 

 

十方拝礼(しゅうはいら)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【十方拝礼(しゅうはいら)】

 西ノ島の日吉神社と美田八幡宮に中世の頃から伝わっている田楽(伝統芸能の踊りの一種)で、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

 演目に用いられるおはやしの声(イヤターレシューヤシューハイラ)とあちこちにおじきをするしぐさから「十方拝礼(しゅうはいら)」と呼ばれています。

 それぞれの神社で一年おきに、一年ずらして奉納され、今年は9月15日(日)に美田八幡宮で奉納されます。


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町1番地
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp