• 背景色 
  • 文字サイズ 

浜田海岸コース

 

畳ヶ浦の写真

 

 

 

コースの概要画像
 浜田海岸コースは、石見海浜公園を基点に、天然記念物「畳ヶ浦(たたみがうら)」など日本海の海岸沿いをとおり、JR周布駅に至るコースです。

 中でも浜田海岸県立自然公園内に設定されたモデルコースの外ノ浦〜国府(こくふ)海岸の間は、男性的な断崖が続く美しいリアス式海岸となっており、ハイキングはもちろん格好の釣場として利用客は年中絶えません。
他に島根県立石見海浜公園、城山、周布古墳等見どころも多く潮の香りのするコースです。

 

 

MAP

 


畳ヶ浦・国分海岸モデルコース

●畳ヶ浦

 明治5年の浜田地震の時できた隆起海床で、面積約6haあり千畳敷(せんじょうじき)と呼ばれている。畳ヶ浦はすぐれた景観を有しているだけでなく、岩の間に貝化石や鯨骨などを核とする球塊(ノジュール)が数多く存在し、地学的にも価値が高く国の天然記念物に指定されている。

畳ケ浦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石見(いわみ)海浜公園(外部サイト)

 畳ヶ浦の東隣に位置し、恵まれた自然環境を生かした県立の都市公園で海水浴場、健康広場(トリムコース)、オートキャンプ場、運動公園等があり四季を通して楽しめる野外リクレーション地区です。

 

 

●波子(はし)海岸

 石見地方最大の海水浴場の一つで、3kmに及ぶ白砂、青松の海岸線が続き夏になれば大勢の観光客で賑う。

 波子海岸

 

 

 

 

 

 

 

 

生湯海岸・外ノ浦モデルコース

●生湯海水浴場

 キャンプ場も併設された浜田海岸に広がる海水浴場

 

●外ノ浦海岸

 釣りのスポットとして有名で、一年を通して釣客が訪れる。

 

瀬戸ヶ島・長浜海岸モデルコース

●城山

 江戸初期に古田重治が築城し、その後松平氏等17主18代の居城として慶応2年の長州軍との戦いに敗れ炎上するまで約250年間浜田藩政を治めた。今では老木の中に残る石垣が昔の栄華を物語っているだけだが、本丸跡から眺める日本海はみごとで、市民の憩いの場として親しまれている。

 

●浜田漁港・商港

 浜田漁港は日本海屈指の漁業基地で主としてイワシ、イカ、カレイなど年間およそ10万トンの水揚高がある。
浜田漁港は古くから貿易港として海外にまで知られており、南北洋材等の荷揚げをする巨船の見られるマドロスの港である。

 

●周布(すふ)古墳

 古墳時代中期の前方後円墳で、全長約70mあり国の史跡に指定されている石見地方最大の古墳である。

 

リンク


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172/6517(自然公園管理係)
           0852-22-5348/6433(自然公園施設係)
   0852-22-5347/6377/6516(自然保護係)
           0852-22-5724 (隠岐ジオパーク・自然公園活用推進係)
   Fax:0852-26-2142
   E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp(代表)
                 shizen-koen@pref.shimane.lg.jp(自然公園許認可担当)