• 背景色 
  • 文字サイズ 

第1回インフラメンテナンス大賞「優秀賞」受賞

道路橋及びコンクリート構造物の点検・診断等のアドバイザー制度
第1回インフラメンテナンス大賞の「優秀賞」を受賞!!

 

【受賞概要】

◆取組の概要

 県や市町村が管理する道路橋やコンクリート構造物の点検に関し、職員の経験不足から損傷の見落としや診断のバラツキ、的確な修繕工法の選定が困難などの課題が存在する。そこで、点検の診断結果が適正であるか判定する健全度判定などにおいて、専門家を招聘する仕組み(技術支援)が必要と考え、アドバイザー制度を創設した。

 本制度を活用し、県は的確な診断、修繕工法の選定が可能となり、職員の技術力向上につながった。市町村においては、点検技術や診断の難しい案件へのアドバイスを受けながら的確な点検・診断を行い施設の健全度把握、対策の選定が出来た。

 

◆受賞理由

 道路橋等の点検・診断における自治体職員の経験不足を補うために専門家を招聘する(技術支援)仕組みを地域で構築したこの取組は、多くの自治体が直面している人材面の課題に対する解決策の一つとして広く知らしめるべきとして評価された。

 

◆取組のポイント

 ●アドバイス内容

 アドバイス内容です

 

 

 ●専門家派遣までの流れ

 

専門家(アドバイザー)派遣の流れです

 

 

 

 ●専門家を招聘し、県・市町村の点検・健全度診断、対策の選定を支援

 

専門家(アドバイザー)の指導の様子です。

 

 ●第1回インフラメンテナンス大賞授与式

 

表彰式の様子です。

表彰の様子です

 


お問い合わせ先

技術管理課

〒690-0887 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
TEL 0852-22-5652
FAX 0852-25-6329
e-mail gijyutsu@pref.shimane.lg.jp