• 背景色 
  • 文字サイズ 

産業廃棄物減量税の活用事業

 島根県では、産業廃棄物の発生抑制・再生利用などにより産業廃棄物の減量をすすめ、産業廃棄物の適正な処理を促進するため、平成17年度から産業廃棄物減量税を導入しました。この税は、島根県産業廃棄物減量促進基金への積立を行い、産業廃棄物の再資源化等の支援、環境教育の推進、不法投棄対策等の廃棄物の適正処理、最終処分場の整備などに活用しています。

 

産業廃棄物減量税

 

〇島根県産業廃棄物減量促進基金造成事業(決算の状況)

 平成22年度

 平成23年度

 平成24年度

 平成25年度

 

〇島根県産業廃棄物減量促進基金造成事業(予算の状況)

 平成25年度(事業別内訳)

 平成26年度(事業別内訳)

 平成27年度の事業概要(事業別内訳)

 平成28年度の事業概要(事業別内訳)

産業廃棄物の再資源化等の支援

 産業廃棄物の循環的な利用を図ることは、資源を有効活用するとともに最終処分量を減らすことにつながります。島根県では、再資源化の推進のため次の事業を行っています。

 

〇資源循環型技術基礎研究実施事業(所管:産業振興課)

 産業廃棄物の発生抑制・減量化・再利用・再生利用技術や産業廃棄物を原料とした製品等の基礎研究を産業技術センターで実施し、企業の製品開発等を支援します。

 

〇資源循環型技術開発補助事業(所管:産業振興課)

 産業廃棄物の発生抑制・減量化または再利用・再生利用に関する技術の研究開発や、産業廃棄物を原材料として利用した製品の研究開発を行う経費の一部を補助します。

 また、研究開発の前段階での市場ニーズ調査(事業化可能性調査)に係る経費の一部を補助します。

 

産業廃棄物3R施設整備費補助事業(所管:廃棄物対策課)

 産業廃棄物の排出抑制、再生利用等を促進するため、減量化、リサイクル等に優れた効果を有する施設・設備の設置または改造するものに対して、その経費の一部を助成します。

 

〇しまねグリーン製品の認定・普及促進事業(所管:環境政策課)

 循環資源を利用し、県の定める認定基準を満たした製品を「しまねグリーン製品」として認定し、その利用促進を図るため、業界専門誌での広告や県内外での展示会への出展等を支援します。

 


お問い合わせ先

環境政策課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:(0852)22-6379 FAX:(0852)25-3830
E-mail:kankyo@pref.shimane.lg.jp