• 背景色 
  • 文字サイズ 

行ってみませんか?しまエコスポット

しまエコスポットってなぁに?

 一人一人がエアコンを使うのではなく、家族で一つの部屋に集まったり、家のエアコンを止めて街に出かけたりすることで、家庭の電気使用量を削減する地球温暖化防止の取組をクールシェア・ウォームシェアといいます。

 クールシェアの概要(クールシェア事務局のホームページ)(外部サイト)

 

 そのクールシェア・ウォームシェアを推進するために、気軽に集まって涼(暖)をとることのできる島根県内の公共施設や商業施設などを「しまエコスポット」として設定します。

 そこに集うことで、節電対策や熱中症対策のほか、人と人とのつながりを深め、地域の活性化、地域コミュニティの場づくりにもつながるよう、島根県ならではの豊かな自然や人の温かさを生かした”しまね流”のスポットづくりを進めます。

kawa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

shimaecospot

 

 

 

 

クールシェア取組期間

 平成30年7月21日(土)~平成30年9月30日(日)

ウォームシェア取組期間

 平成30年12月22日(土)~平成31年2月28日(木)

その目的は?

 地球温暖化防止のためには、私たち一人一人が環境にやさしいライフスタイル(エコライフ)に変えていくことが大切です。

 

 「しまエコスポット」設定の目的は、県民の皆さんに涼(暖)をとりながら楽しく過ごしていただく場を提供することで、家庭内の省エネを推進することです。同時に地球温暖化の問題について考える機会になればとも考えています。

 

 

県内のしまエコスポットはこちら!

「しまエコスポット」はコチラ!

 ↓

近日公開予定!!

 

 

 

 

 

※開館時間や休館日は、直接施設にお問い合わせください。

※しまエコスポットには有料となっているところもありますのでご留意ください。

 

 

市町村・事業者むけ


お問い合わせ先

環境政策課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:(0852)22-6379 FAX:(0852)25-3830
E-mail:kankyo@pref.shimane.lg.jp