• 背景色 
  • 文字サイズ 

飯梨川浄水場施設見学について(企業局東部事務所)

企業局電気事業工業用水道事業水道事業工業団地決算、業務環境保全地域貢献地域活動施設見学高野山風力発電斐伊川水道水質情報発電情報


飯梨川のほとりにある、東部事務所で水道水のできるまでや水力発電、風力発電のことを勉強しませんか?

わかりやすい映像と説明上手?な職員が教えます。

遠くて来ることができないときは出前講座も行います。

詳しいことは東部事務所水道課(0854−22−2748)までお問い合わせ下さい!

 

平成27年度の施設見学

6月

安来市立社日小学校のみなさん|松江市立揖屋小学校のみなさん

安来市立南小学校のみなさん|松江市立意東小学校のみなさん

7月

安来市立荒島小学校のみなさん

9月

安来市立飯梨小学校のみなさん|安来市立宇賀荘小学校のみなさん

安来市立能義小学校のみなさん

10月

安来市立赤江小学校のみなさん|安来市立母里小学校のみなさん

11月

安来市立布部小学校のみなさん|安来市立十神小学校のみなさん

 

平成27年6月12日<安来市立社日小学校:43名>

安来市立社日小学校のみなさんが浄水場見学に来てくださいました。

水をきれいにするための仕組みや、水道水の大切さについて学んでいただきました。

みなさんが手紙や水道新聞を作ってくださったので、少しだけ紹介させていただきます。

安来市立社日小学校のみなさん
paper1 paper2
絵や写真がたくさんあって見ているだけで楽しくなりますね。

とってもカラフルで

分かりやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年6月16日<松江市立揖屋小学校:49名>

水の大切さをしっかりと学んで頂きました。
くいず ちゃくすいせい ろかち
松江市立揖屋小学校のみなさんにお越しいただきました。まずはビデオで浄水場について学びます。その後のクイズにはたくさんの手があがりました。 ここは着水せいというところです。下から勢いよく水が上がってきています。水の流れが見えて、みさん盛り上がっていました。 浄水場で一番大事な役割をしているのがろ過池です。川から水を取ったあとは、このろ過池でゆっくりと水をきれいにしていきます。

 

平成27年6月24日<松江市立意東小学校:33名>

天候にも恵まれ、みなさん元気よく見学をしておられました。
ito1 ito2 ito3
松江市立意東小学校のみなさんにお越しいただきました。最初にビデオとクイズで勉強します。みなさん真剣に説明を聞いておられます。 みなさんが飲んでいる水は、ここ飯梨川の水なんです。川の底には浄水場に水を取るために、穴のあいた管が埋まっているんですよ。 ろ過池できれいになった水は、消毒液を入れてからみなさんの家に送られるんです。消毒液は塩から出来ていることも勉強しました。

 

平成27年7月14日<安来市立荒島小学校:44名>

30℃を超える暑さの中、みなさん真剣に説明を聞いてくださいました。
ara1 ara2 ara3
安来市立荒島小学校の皆さんにお越しいただきました。ろ過池の模型を見ながら、水がどのようにきれいになっていくかを学びました。 飯梨川の水はとてもきれいですね。たとえ雨が降って川が濁っても、浄水場できれいにしていますので、安心して水を使ってくださいね。 ろ過池はとっても広いですね。ここで、ゆっくりゆっくりと水をろ過してきれいにしていきます。深さは1mほどですので、プールと同じくらいなのかな。

 

平成27年9月17日<安来市立比田小学校:8名>

水道水が出来るまでの流れをしっかりと勉強していただきました。
hida1 hida2 hida3
クイズにはたくさんの手があがりました。元気いっぱいです! この池で泳いでいるコイは何をしているのかな。正解は、川に異常がないかを確認してくれているんだ。 ろ過池の仕組みも勉強しました。砂の下には小さな石やレンガがあって、水をゆっくりろ過してきれいになるんだね。

 

平成27年9月18日<安来市立飯梨小学校:11名>

浄水場は皆さんの好奇心をくすぐるにはもってこいの場所だったのではないでしょうか。
iinashi inashi iinashi2
ビデオの中にクイズのヒントがかくれています。勢いよく手があがっていました。 川から取水した水は、着水せいというところにポンプで送られてきます。 ここはろ過池です。砂の表面にいる微生物が小さな汚れを取ってくれるので水がとてもきれいになります。

 

平成27年9月28日<安来市立宇賀荘小学校:10名>

蛇口をひねると、安心でとてもおいしい水がでてくることを分かってもらえたかな。
ukasho1 ukasho2 ukasho3
みなさんに水の大切さを伝えることができたかな。 みなさんが飲んでいる水は、元々は川の水だったのです。これからも川を大切にしてくださいね。 とても大きな機械を使って水を送っています。音も大きくて、びっくりしたのではないでしょうか。

 

平成27年9月29日<安来市立能義小学校:10名>

職員の説明はいかがでしたか。分かりやすかったかな。
nogi1 nogi2 nogi3
安全でおいしい水が出来るまでの流れをビデオで学びました。 水はどこからくるのでしょうか。ダムで貯められた水は川を流れて、はるばるこの浄水場までやってくるのです。 大きなポンプにみなさん興味しんしんでした。この機械でたくさんの水を送ります。

 

平成27年10月15日<安来市立母里小学校:8名>

緩速ろ過池を使って水をきれいにすると、とってもおいしい水ができあがるんですよ。
mori1 mori2 mori3
ここは緩速ろ過池というところです。ゆっくりと水をろ過することで、水がすごくきれいになるんだよ。 この芝生の下には、消毒されていつでも飲めるようになった水が貯められているんだ。

これって何ですか?

ポンプというもので、水を送るための機械です。

 

平成27年11月17日<安来市立布部小学校:10名>

朝も昼も夜も職員が監視をしているから、安全な水を届けることが出来るんだ。
fube1 fube2 fube3
ここは監視室だよ。モニターを見ながら、水を送る量や水位調整を行うんだ。 川底の砂の中には、穴がたくさん空いた管が埋まっているんだよ。 ここには消毒液を作るための機械が入っています。消毒液は塩から出来てるんだ。

 

過去の見学アルバム


お問い合わせ先

企業局

島根県企業局 〒690-8501 松江市殿町8番地県庁南庁舎
Tel: 0852-22-5673(代表) Fax: 0852-22-5679
E-mail: ki-kyoku@pref.shimane.lg.jp