• 背景色 
  • 文字サイズ 

飯梨川浄水場施設見学について(島根県企業局東部事務所)

企業局電気事業工業用水道事業水道事業工業団地決算、業務環境保全地域貢献地域活動施設見学高野山風力発電斐伊川水道水質情報発電情報

 

飯梨川のほとりにある、東部事務所で水道水のできるまでや水力発電、風力発電のことを勉強しませんか?

わかりやすい映像と説明上手?な職員が教えます。

遠くて来ることができないときは出前講座も行います。

詳しいことは東部事務所水道課(0854−22−2748)までお問い合わせ下さい!

 

平成25年度の施設見学

 たくさんの皆さんが見学にいらっしゃいました。ありがとうございました。

 6月

 安来市立荒島小学校のみなさん

 松江市立揖屋小学校のみなさん

 松江市立意東小学校のみなさん

 7月

 安来市立母里小学校のみなさん

 安来市立島田小学校のみなさん

 松江市立八束学園のみなさん

 9月

 安来市立布部小学校のみなさん

 安来市立能義小学校のみなさん

 安来市立赤江小学校のみなさん

 10月

 安来市立比田小学校のみなさん

 松江市立出雲郷小学校のみなさん

 安来市立宇賀荘小学校のみなさん

 安来市立十神小学校のみなさん

 

平成25年6月25日安来市立荒島小学校のみなさんです

荒島1 荒島2 荒島3
見学アルバム

今年度最初の施設見学は荒島小学校のみなさんでした。

4年生43名、先生3名でお越しいただきました。

最初はDVDとクイズで水道についての勉強です。

ろ過池を見学しています。

ここでゆっくりとろ過されることによって水はきれいになります。

送水ポンプ室を見学しています。

きれいになった水はポンプによって調整池へ運ばれて行きます。

 

 

平成25年6月26日松江市立揖屋小学校のみなさんです

揖屋1 揖屋2 揖屋3
見学アルバム

4年生70名、先生3名でお越しいただきました。

この日は2班に分かれて見学を行いました。

この日はあいにくの雨でしたが、ろ過池など外の施設も見学しています。

ろ過された水は「金魚」に安全かどうか確認して貰います。

金魚も24時間365日休み無しです。

 

 

平成25年6月27日松江市立意東小学校のみなさんです

意東1 意東2 意東3
見学アルバム

4年生30名、先生2名でお越しいただきました。

ここで作った水はどこまで行くのか、地図を見ながら説明しています。

ろ過池の模型を使って説明しています。

砂や石によってろ過されていくことがよく分かりましたか?

暑い中、みなさんメモをとりながらしっかり聞いていました。

感心です!!

 

 

平成25年7月2日安来市立母里小学校のみなさんです

母里1 母里2 母里3
見学アルバム

4年生7名、先生1名でお越しいただきました。

「シズール」がわかりやすく水道の仕組みについて教えてくれます。

着水井の見学をしています。

ここで水圧を調整しています。

帽子を落とさないように気をつけましょう!

次亜塩生成装置の見学をしています。

水道水に入れる消毒液を「塩」から作っています。

 

平成25年7月3日安来市立島田小学校のみなさんです

島田1 島田2 島田3
見学アルバム

4年生35名、先生2名でお越しいただきました。

見学者から好評な??浄水場に関するクイズの様子です。

元気に手が上がっていますね!!

水を取水している浄水場横の飯梨川を見学しています。

今年は雨が降らず、砂しか見えないこともありました。

ろ過池の広さがよく分かりましたか?

深さも1m以上ありますよ。

 

 

平成25年7月8日松江市立八束学園(八束小学校)のみなさんです

八束1 八束2 八束3
見学アルバム

4年生23名、先生2名でお越しいただきました。

みなさん真剣にクイズの問題を聞いています。

答えは分かりましたか?

送水ポンプ室での見学です。

機械の大きな音にビックリしましたか?

最後は質問タイムです。

分からない事があったら何でも聞いて下さいね。

お待ちしております!!

 

 

平成25年9月17日安来市立布部小学校のみなさんです

布部1 布部2 布部3
見学アルバム

2学期最初の見学は布部小学校のみなさんでした。

4年生10名、先生1名でお越しいただきました。

ろ過池の模型を使い水がどのようにきれいになっていくのか説明しています。

みんな興味深く聞いていますね。

消毒液の原料となる塩が入っている塩溶解槽を覗いています。

クイズの答え(消毒液は塩からできている)を実際に見て確認中です。

 

平成25年9月25日安来市立能義小学校のみなさんです

能義1 能義2 能義3
見学アルバム

4年生7名、先生2名でお越しいただきました。

水道に関するクイズに元気よく手が挙がっています。

先生も!(笑)

自家用発電機を見学しています。

停電になっても機械を止める事はできないので、電気を作る発電機があるんです。

何も無いように見えますが、この下には浄水池があります。

きれいになった水道水が汚れないように地下の池に貯めています。

 

平成25年9月27日安来市立赤江小学校のみなさんです

赤江1 赤江2 赤江3
見学アルバム

4年生57名、先生2名でお越しいただきました。

ろ過池で生きている生物の写真を見ていただきました。

 浄水場横の飯梨川から取水しています。

 きれいな水がたくさん流れています。

 天気もよく見学日和です。

見学の後は浄水場で作った冷たくておいしい水を飲んでいただき、その後は歩いて学校まで帰られました。

お疲れ様でした!

 

平成25年10月3日安来市立比田小学校のみなさんです

比田1 比田2 比田3
見学アルバム

3.4年生15名、先生2名でお越しいただきました。

今回はゆったりと全員がイスに座って説明を聞いていただきました。

ろ過池の模型は本物の砂や石を使って作れているので、水をろ過する仕組みがよく分かりますね。

見学して分かったことや感じたことをしっかりと書いていますね。

すばらしいですね!!

 

平成25年10月7日松江市立出雲郷小学校のみなさんです

出雲郷1 出雲郷2 出雲郷3
見学アルバム

4年生71名、先生4名でお越しいただきました。

水道施設を監視している「中央監視室」に入りきれないので2班に分けて説明を行いました。

ろ過した水に入れる消毒液を作る次亜塩生成装置を見学中です。

大きな粒の塩を使っているのが分かりましたか?

みなさんから後日素敵なお礼の手紙をいただきました。

ありがとうございました。

 

平成25年10月8日安来市立宇賀荘小学校のみなさんです

宇賀荘1 宇賀荘2 宇賀荘3
見学アルバム

3.4年生18名、先生2名でお越しいただきました。

ここで作った水はどこまで行くのか、地図を見ながら説明しています。

ちょうどこの日はろ過池の砂削り作業をやっていました。

表面の砂だけを削っているのが分かりましたか?

送水ポンプ室を見学しています。

4台あるポンプのうち1台は必ず動いて調整池へ水を送っています。

 

平成25年10月15日安来市立十神小学校のみなさんです

十神1 十神2 十神3
見学アルバム

4年生66名、先生3名でお越しいただきました。

浄水場横の土手を登ると取水している飯梨川が見えてきます。

この日は補砂工事(ろ過池の砂の入替)も見学していただきました。

滅多に見ることができないのでラッキーでしたね!

最後は施設に関する質問や見学の感想を積極的に発表してくれました。

ありがとうございました。

 

過去の見学アルバム


お問い合わせ先

企業局

島根県企業局 〒690-8501 松江市殿町8番地県庁南庁舎
Tel: 0852-22-5673(代表) Fax: 0852-22-5679
E-mail: ki-kyoku@pref.shimane.lg.jp